ちょうだいだ!

わが一子大五郎(仮名)は現在2歳7か月。
言葉がだいぶ出るようになりましたが、かなりヘンテコな感じです。


たとえば、あるときは。
日がな一日、大好物の「りんごジュース」をせがみ。
「りんごジュースちょうだい!りんごジュースちょうだい!」
と言い続けるので。
「いいかげんにしなさい! おまえ、何なんだ!」
と言ったところ、
「りんごだ!」
と即答。
しかも胸を張って誇らしげです……。
また、あるときは。
「りんごジュースちょうだい!やさいジュースちょうだい!(←大五郎は「充実野菜」の類に目がありません)」
と言い続けるので。
「いいかげんにしなさい! 一日中ちょうだいちょうだいって、おまえ、何なんだ!」
と言ったところ。
「ちょうだいだ!」
と、これまた胸を張って言いました。


最近、このように、語尾に「だ」「ね」をつけることを覚えたのですが、イマイチ使い方が変でして。
「しんかんせん見たいね」
「えーご見たいね」
などと、同意を求めているのかと思いきや、新幹線や英語教育DVDを、自分でせっせと再生機につっこんで、
「見たいね! 見たいね!」
と言いつづけています……。
ちなみに、大五郎。
なぜか『めばえ』の付録にハマリ、英語教育系のDVDに目がなくなりました。
「りんご、あぽー!」「みかん、たんじぇりん!」「わんとぅすりーふぉぅ!」などと言い続けております……。
このまま、ミスターみたな日本語になったらどうしよう……。


ICUの近くに住んでおり、よく構内を散歩しているせいでしょうか。
英語圏の方々というのは、小さい子を大仰にかわいがってくれるため、大五郎は調子に乗り。
……外人さんが、大好きになってしまった模様です。
駅前で英語学校のビラを配っている外人さんを見ると、駆け寄って話しかけております……。
……母は恥ずかしいです……。