2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予定

期日前投票に行ってきました。 30日に行かれるかどうか、微妙だったので。 いつも当日に投票に行っていたので、今回初めての期日前投票だったのですが。 これって。 誓約書を書かせられるんですね〜。 不在の理由に。 「仕事」とか「レジャー」とか。 まあ、…

御礼

旧日記のほうに書きましたが。 拙詩集『Z境』(ぜっきょう)の作品数編に曲をつけ、合唱連盟「虹の会」が、演奏してくださった、とのことでして。 私は、所用で演奏会には、行かれなかったのですが。 先日、CDをご送付いただきました。 CD、曲名アップ…

気になるゲーム

昨日、Wiiで、こんなゲームの宣伝を見ました。 →※音が出るので注意です〜!マーベラス公式ウェブサイト - MARVELOUS!「ディシプリン*帝国の誕生」という名前が……。 とっさに。 フーコー研究者のオーバードクターあたりが、あまりの就職先のなさに、脳がワイ…

食育……。

おかげさまで、わが一子大五郎(仮名)も、1歳11か月になりました。 暴れん坊っぷりにも、磨きがかかってまいりました〜。 昨日は、夕食に大好物のハンバーグを出したのですが。 好きなものを出すと、もう、そればっか食べるんですね〜(涙)。 「ほかの…

お知らせです〜。

明日8月26日配信号の「週刊ビジスタ」に、昭和妻で書ききれなかったトピックのひとつ。 女性の保守化現象分析ネタを書きました〜! 「若い女性は保守化した、のか? ――ニッポン女子の夢と希望と野望の現在」 というタイトルです。 20代女性の専業主婦願望再…

あいちゅとの戦いはつづく

六本木詩人会サイトにも書きましたが。 →http://www.roppongi-shijinkai.net/20090811-354.html わが一子大五郎(仮名)の「あいちゅ(アイス)たいたい(食べたい)」攻撃は、いまだ続いております〜。 最近、おなかがゆるめなので、心を鬼にして与えないよ…

観戦記

昨日は、久しぶりに西武ドームに行ってきました〜。 今年2回目の観戦です。 例年、シーズン中最低7、8回は野球を観に通っていたというのに。 今年は……白獅子が弱くて白にゃんこ化しており(涙)。 あまり、観に行く気が起きず。 ファンクラブのチケットも…

でんちゃつづき

この間、わが一子大五郎(仮名)のでんちゃ(電車)好きっぷりをここに書いたところ。 同じく、子どもがでんちゃ大好きという編集者さんが。 お子さんを連れて、今開催中の「大鉄道博」に行って来た、とのメールをいただきまして。 →飲む日焼け止めサプリ 市…

新型インフルエンザ、大流行の予兆のようですが

……数ヶ月前、さんざん、パフォーマンス的に水際作戦とかやっておいて。 結局、それ以前すでに感染者がいたことが分かったら、手のひらをひっくり返したように、弱毒性だから問題ないとか言っておいて。 でも死者が出てるんですよ、最近、毎日! なのに、早急…

でんちゃラブ

近所の「赤ちゃん本舗」に行ったところ。 わが一子大五郎(仮名)は、いきなりダッシュ。 そして。 プラレールの入った巨大ケース前に、張りつきました……。プラレール 駅とつながるレールいっぱいセット出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)メディア:…

幼児がいると、

「幼児の喜ぶものワールド」が展開します……。 この間、こんなものを見て……。息子よりも、私と夫が涙ぐみ。 そして、2人同時に。 「死んだおばあちゃんを思い出す……」 と、言いました……。 スー……。

お盆休み終了ですね〜!

みなさ〜ん! お盆休みは、楽しかったですか〜! 私は、通常通りでした。 ひたすら、原稿を書いてました。 みなさんは、楽しかったですか〜? どちらか、行かれましたか〜? 私は、ずっと書き物してました〜! 母の墓参りに行っただけですね〜。 ええ。 ……自…

また、横浜でポエトリー・リーディングやります〜!

よろしくお願いします〜! 前回。 リーディングの類を見たことがないというお客さんばかりでしたので。 ……がんがん作品読んでもしょうがないかな〜、と思い。 半分以上、漫談になってしまいましたが〜(汗)。 いちおう、作品読みます! 日曜日の昼間です〜…

ちんかんちぇん

わが一子大五郎(仮名)が、人生史上最長の単語を話しました。 その語とは。 ちんかんちぇん(新幹線) です……。 もともと「でんちゃ(電車)」好きでして。 たとえば、ドラマなどでも、登場人物よりも、背景を「でんちゃ」が通ると、手をたたいて喜ぶような…

お知らせです

六本木詩人会サイト、今月分の更新しました〜! →http://www.roppongi-shijinkai.net/ ご興味のある方、どうぞご笑覧ください〜! それと。 書き足りなかったので、どちらか書かせてくださ〜い、と言っていた昭和妻関連ネタなんですが。 ポイント2:女性の…

東京コロニー

ひばりが丘団地に行ってきました〜。 最近、団地の資料をぼちぼち集めておりまして。 来年、某大学にて「身体とデザイン」という講義をやるので、それ用です。 建築をはじめとした居住空間のデザイン、とりわけ集合住宅はいい資料になりますので。 ほかにも…

ニュースあれこれ

明け方、5時くらいにものすごい揺れで。 家族そろって、飛び起きました〜。 それにしても。 台風に地震って。 昔だったら、末法思想のお坊さんが説法して回りそうな感じですね〜。 ところで、最近、気がつくと酒井法子容疑者が映ってますね〜。 まあ、覚せ…

優雅に読書……したいです

昨日は、さんざんでした〜。 まず。 ネットダウンしてました〜(今朝復旧しましたが)。 まあ、土日は、仕事のメールもあんまりないしな〜(あ、でも土日も切羽詰った連絡がないわけじゃないんですが、それはそれ)。 と思い。 「1Q84」を読んでいたのですよ…

ぎゃぁ〜〜〜!

ちょっと調べ物をしていたすきに! わが一子大五郎(仮名)が! シャチハタをいたずらして〜〜〜〜! 阿鼻叫喚に〜! まず。 大五郎の顔が……真っ赤でスプラッタ状態。 そんでもって、白いロンパースも真っ赤。 ついでにそこらじゅう、印鑑のあとだらけ〜〜〜…

幼児の謎

「無宿渡世母がゆく」では、ほんの赤ん坊だったわが一子大五郎(仮名)ですが。 1歳10か月も過ぎ、最近、ようやく二語文を言うようになりました。 でも、その言葉が……。 「あいちゅ、たいたい(食べたいの意)」 「ばなな、たいたい」 「んご(りんごの意)…

満員とはいきませんが御礼(笑)

昨日は、リーディングでした〜。 いや〜。 ガラガラでしたぁ〜(笑)。 でも、少ないお客さんをとっつかまえて。 「普段、現代詩なんか読んでるんですか? つか、よく私のこと知ってますね?」 とたずねたところ。 あんまり詩は知らない、とのことで。 要す…

蒸し暑さのあまり

本日。 茶碗蒸しになって蒸されている夢で、うなされました(涙)。 最近、シューマイになって蒸されている、とか。 チャーシューになってあぶられている、とか。 おでんになって煮られている、とか。 そういう夢をよく見ます……。 夫には、「どうしてそうい…

どっちのショッカーショー

最近、仮面ライダーものがよく目に入るな〜、と思っていたら。 今年、平成ライダー10周年だったんですね〜。 仮面ライダーといえば。 大学院の修士生のころ。 先輩が2人して、ショッカーの声が。 「イー!」なのか。 「キー!」なのか。 をめぐり。 ……真剣に…

パワ〜〜〜!

先ほど、「お星さまのコーラスジム」で遊んでいた、わが一子大五郎(仮名)ですが。 ふと見ると。 ……この上に、「馬乗り」になっていました。 ひょえ〜、落ちる! と思ったのですが、大五郎はにこにこ……。 ちなみに、こんなおもちゃです。フィッシャープライ…