ちんかんちぇん

わが一子大五郎(仮名)が、人生史上最長の単語を話しました。
その語とは。


ちんかんちぇん(新幹線)


です……。
もともと「でんちゃ(電車)」好きでして。
たとえば、ドラマなどでも、登場人物よりも、背景を「でんちゃ」が通ると、手をたたいて喜ぶような子だったのですが。
某編集者さんからいただいた、おもちゃの新幹線が気に入ったあまり。
毎日毎日、「ちんかんちぇん」の映像を見せろとせがむようになりました。
ありがとう、You Tube……。
なんかもー。
気分は帰省ラッシュの東京駅です……。
毎日毎日、ファーン! ファーン! という新幹線の音を聞いております……。
しかも。
いただいたおもちゃの新幹線が「700系」だったものですから。
700系の新幹線でないと、納得しなくなってきました。


そんな大五郎の様子に。
夫が、こんなものを買ってやりました。

のりものシールコレクション (はじめての観察シール図鑑)

のりものシールコレクション (はじめての観察シール図鑑)

……すごいです。
何がすごいって、乗り物の解説が。
自動車、電車、飛行機、船といろいろあるんですが。
とくに、いろいろな「はたらく くるま」が載っていまして。
……大変に勉強になりました。
宣伝用の絵が描かれたトラックを「ビルボードカー」と言う、とか。
小型クレーン車を「ラフテレーンクレーン車」と言う、とか。
「きゅうきゅうしゃ」「パトカー」あたりはまだしも、「けつえきうんぱんしゃ」が載っているとか。
……特殊な乗り物好きには、たまらない一品です。
それぞれ乗り物のシールがあって。
道路や線路、滑走路などの絵の上に貼るようになっているのですが。
大五郎は、シールの意味が分からず、最初、めちゃめちゃにしてしまいました(涙)。
でも、気に入ったは気に入ったようで、でたらめな貼り方ですが、一応貼って喜んでおります。
ただし。
線路の上で、タンクローリーが横転していたり。
滑走路のうえを救急車が走っていたり。
まるで高速道路の玉突き衝突事故みたいな図になって、自動車どころか電車も山を築いていたり。
……めっちゃくちゃなんですが〜。