2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

でんちゃの歌

首にリンパ節炎がぼこぼこできてしまい〜。 ここのところ、キーボードをたたくのがつらく〜。 お仕事の書き物で、ていっぱいでございました〜。 なんとか復活でございます〜。 さー。 明日っから後期講義だ〜。 だ〜。 だ〜。 だーッ! ……意味はないんですが…

あたり屋

おかげさまで2歳になった、わが一子大五郎(仮名)ですが。 最近、よく甘えます。 しょっちゅう「なでてくれ」とよってきます。 頭をなでてほしさに、頭をかるく壁などに打ち付けたりします。 何をやっているのかと焦りましたが、打ち付けた直後、親の手を引…

銚子電鉄

いよいよ刊行時期も定まり。 本格化してきた「ローカル鉄道子連れ旅」(仮題)企画なんですが。 先日は、銚子電鉄に取材に行ってまいりました〜。 さわりだけご紹介です〜。 まだ現段階ではお知らせできない情報もあるので、詳細は本のほうをご参照いただけ…

草食動物

専門学校で講義の際。 なぜか、スタッフさんと草食系男子の話題になり。 そこから、草食動物の話になり。 スタッフさんいわく。 「僕は、草食動物がおとなしいというイメージそれ自体に、違和感があるんですよ」 とのことで。 この方は、北海道出身で、牧場…

壊されたり、塗られたり

日曜日は、わが一子大五郎に電子辞書を壊され。 泣きながら横浜にポエトリー・リーディングをしに行ったら、マイクが壊れてました(涙)。 いろいろ試してみましたが、開場時間になってもなおらず。 開場とともにいらっしゃった好青年のお客さんに、 「お客…

あちゅもり

論文執筆中で、徹夜明けの夫が。 疲労のあまりか。 われらが一子大五郎(仮名)を相手に、何を思ったのか、突如「敦盛」を吟じ始めました……。 「人間〜五十年〜♪」 すると。 大五郎。 なぜか、大喜びで。 「ん〜ん〜んが〜んん〜♪」 ……濁音だけ、合っている…

もっとメジャーの光を……!

本屋に行ったところ。 わが一子大五郎(仮名)は、ばたばた絵本コーナーへ。 そして。 母が追いついたときには、『でんしゃときかんしゃ』を手にして笑顔でした……。 絵本は、別のをこの間買ってやったばかりなので、「ダメ!」と言って棚に戻したところ。 こ…

たまには日記っぽく書いてみます。

もうすぐ2歳になる一子大五郎(仮名)を抱えておりますと。 まあ、寝るのは遅くなります。 あるいは、寝かせているときに眠り込むので、ものすごく早寝してしまうこともあり、自分で自分が信じられません。 だいたい、夜は大五郎をお風呂に入れて。 ご飯を食…

ホラー

洗濯物をたたんでいて。 ふと。 私のTシャツ類(部屋着用のほぼ全部)の左肩部分に。 ……手形がついているのに、気がつきました。 なにこれ!? と、一瞬ぞわっとしたのですが。 よく見ると、その手形は……小さいのです。 子どもの手のようです。 そうです。 …

寝言・寝笑い

明け方、わが一子大五郎(仮名)が。 寝言で、 「でぇんちゃぁああああ〜、キャハハハ〜!」 と言いながら笑うのを聞いて、目覚めました。 どんな夢を見ていたんでしょうか。 というか。 ……そんなにでんちゃが好きなのか、息子よ……。 それにしても。 一昨年…

ひたちなか海浜鉄道その3

さて、覚書、ひたちなか海浜鉄道紀行つづき。 いきなりここからお読みになった方は、9月3日の日記から読むことをおすすめします。 那珂湊駅で合流した、我らが会長こと佐藤信之先生なんですが。 ※佐藤先生のブログ→鉄道と旅と温泉と・・/ウェブリブログ その…

ひたちなか海浜鉄道その2

まず、ミキ300−103なんですが。 車体表はクリーム色の下地に、空色とピンク色の鮮やかな線が入り。 中は、ストロベリー色の座席に、さわやかなミントクリーム色のカーテンです。 ……表の数字をアップにしようと思ってボケました(汗)。 お披露目日限定、パン…

ひたちなか海浜鉄道

日記があきましたが、新書のキモの部分なんかを書いてました〜。 さて。 先月29日は、お台場のガンダムを見てきました。 夕闇の中、カメラアイに光が! そして、左右を向いて煙を吐いたかと思ったら。 上を向きました〜! なんか、感動的でした。 上を向いて…