寝言・寝笑い

明け方、わが一子大五郎(仮名)が。
寝言で、
「でぇんちゃぁああああ〜、キャハハハ〜!」
と言いながら笑うのを聞いて、目覚めました。
どんな夢を見ていたんでしょうか。
というか。
……そんなにでんちゃが好きなのか、息子よ……。
それにしても。
一昨年にはいなかった人間が、寝言まで言うようになるとは。
人類って、すごいです。
最近、「かまってかまって」がものすごくて、大変です。
電車のDVDを見せておけばご機嫌なので、助かっていたのですが。
このごろは。
「一緒に見て!」
と言わんばかりに、顔を向けさせます〜。
そして、「でんちゃ」を指差して、「こんなにいいものなんだから、一緒に堪能しろ! 同じ空気吸えよ!」と言わんばかりです。
嗚呼。
日に日に獰猛になっていく〜(涙)。