2012-01-01から1年間の記事一覧

備忘録的に、お知らせです。

日がたっちゃって恐縮なんですが…、何点か。 cakesに寄稿させていただいております。 クリスマスネタで、もはや年末に何ですが。 コラムとも小説ともつかないソーシャルサイエンス・フィクション「恋愛と贅沢とゾンビ、あるいはなんとなくクリスマス」書かせ…

お知らせです。

朝日新聞本日23日付夕刊文化面に、コラム「電車・バスでのベビーカー論争」を書かせていただきました。 よろしければ、どうぞご高覧ください。 小さくて下段のほうなんで、あんまり目立たないと思いますが…。 当初、民鉄協の関係者にお話を伺い、バリアフリ…

感想とお知らせと

9月23日は、B&Bにて西森路代さんと「女子の国の歩きかた」お運びいただいたみなさま、どうもありがとうございました〜! まあ。 なんというか。 西森さん、素晴らしかったですね〜♪ とりわけ「女子」の語の起源についてのご解説や、「ゆるふわ」にまつわるあ…

新連載と、イベントのお知らせです

亜紀書房のAki Magagineに連載開始しました〜! 以前東京新聞に連載していた「『からだ』と『かたち』」の続きです。 第1回めは、 厄年防犯人形の憂鬱――人型の誘惑(1) セーフティドール(防犯用人形)のお話です! よろしければ、どうぞご高覧ください〜! …

お知らせなどなど

こちらに告知忘れ多々ありですが…。 備忘録的に……。 東京新聞7月30日付夕刊にコラム「デモと希望と論壇誌――『現代の理論』終刊に寄す」 書かせていただきました。 ご興味ある方、図書館などで見つけたらご高覧ください。 イベントお知らせです。 異色トーク…

「新聞を読んで」最終回

明日6月17日付、東京新聞「新聞を読んで」水無田担当回です。 今回で、最終回です。 震災後の大変なこの時期、1年間担当させていただき本当に光栄でした。また、勉強になったことも多々ございました。 ご感想などいただきました皆様には、誠にありがとうござ…

お知らせふたつです

『現代詩手帖』6月号、現代詩手帖詩人特集に作品と、受賞の頃がテーマの短いエッセイ「ムシャクシャしてやりました」掲載しております。 本日、22:00〜NHKただイマ!に出演させていただきます。 http://www.nhk.or.jp/tadaima/ テーマは「本当は怖い女のイビ…

羊をめぐるお話

18日の「ただイマ!」ご覧いただきましたみなさま、どうもありがとうございました〜! この番組。 「コメント中に怒涛の強制終了アリです」 と聞いていたのですが。 そして。 最後、私に振られたのでがんばって時間内に!と思ったのですが。 あえなく。 ……私…

お知らせです。

本日、NHK情報ライブただイマ! 22:00〜22:48 に出演させていただきます。 よろしければ、どうぞご笑覧ください。 http://www.nhk.or.jp/tadaima/

お知らせです

本日東京新聞「新聞を読んで」は水無田担当回です。 死刑判決の出た木嶋被告への裁判員裁判について書いております。 ご興味のある方、どうぞご笑覧ください。

本日、こちらで討議に参加させていただきます。

……告知ギリギリですいません。 水田宗子評論集『モダニズムと〈戦後女性詩〉の展開』刊行記念シンポジウム・「左川ちかから手渡されるもの - 詩とジェンダー、その先へ」|2012年|EVENT|学校法人 城西大学 講演:水田宗子 討議:藤井 貞和 井坂 洋子 水無田…

後追い2件、これから1件ですいませんが、お知らせです

3月25日、TBSラジオLife出演いたしました。 お題は「理想の職場」です。 ご興味ある方よろしければ〜! TBS RADIO 文化系トークラジオ Life 3月26日、ニコ生AERAに出演いたしました。 ニコ生AERA 「結婚は、損か、得か?」 ゲスト:山田昌弘、水無田気流 - 2…

書き物お知らせです。

明日3月25日、日経新聞にデボラ・L・ロード著『キレイならいいのか』書評掲載されます。 著者はフェミニズム法律学の専門家で、服装などには無頓着な人だったのですが。 スタンフォード大「女性とジェンダー研究所」所長に就任したら、会合やメディアへの露…

『徹底討論!ニッポンのジレンマ』明日発刊です。

徹底討論!ニッポンのジレンマ作者: NHKEテレ「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」制作班出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2012/03/03メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見る1月1日深夜にNHK教育にて放送され、大反響を呼んだ…

お知らせです。

明日2月26日、東京新聞「新聞を読んで」は水無田担当回です。 光市母子殺人事件における被告の元少年の死刑確定をはじめ、ここ数日「責任」をめぐる重いニュースが相次ぎました。 今回は「自己決定」「自己責任」について考察しております。 ご興味ある方、…

え〜、後追いですが。

1月29日(日)東京新聞「新聞を読む」は水無田担当回でした。 日曜。 の担当なのに。 今日。 もう。 ……水曜ですね。 ………すいません。 ちなみに。 告知し忘れは、多々あるように思われます(サーセンサーセンサーセン…)。 さて。 風邪が抜けず、だましながら…

今年も2日目となりましたが、

年末年始、とくに変わり映えもせず、お仕事しております…。 そのためでしょうか。 初夢。 ……普通に、講義行って帰ってきて原稿を書いているという、何の変哲もない初夢を見てしまいました。 思うに。 素晴らしい初夢というのは、素晴らしく日常を離れて、心…

あけましておめでとうございます〜!

以前よりこちらにお運びの皆様、旧年中は大変にお世話になりました。 間違って足を踏み入れてしまった皆様、お気の毒にすいません(笑)。 本年もよろしくお願いいたします〜! 本日1日、23:00〜1:00 Eテレ「新世代が解く!ニッポンのジレンマ〜震災の年か…