今年も2日目となりましたが、

年末年始、とくに変わり映えもせず、お仕事しております…。
そのためでしょうか。
初夢。
……普通に、講義行って帰ってきて原稿を書いているという、何の変哲もない初夢を見てしまいました。
思うに。
素晴らしい初夢というのは、素晴らしく日常を離れて、心を研ぎ澄ませて眠りにつかねば、見られないものらしいです。


そんなこんなで、お知らせです。
TBSラジオDig1月4日、荻上チキさんメインの回「新春鼎談」に、飯田泰之さんとご一緒に呼ばれました〜。
よろしければ、お聴きください〜!
Dig | TBS RADIO 954kHz


昨日、あわてて書きましたEテレ「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」出演告知ですが。
実は私。
まだ、自分では見ておりません。
いや、正月から自分の顔なんかテレビで見たくない、というチキン野郎にて失礼いたします。
あの番組ですが。
終わった後、堀潤さんに、「水無田さんがあんなに観客に話しかけるとは思いませんでした」と言われました…。
そのあたり、編集後に残っているかどうかは未確認ですが。


ともかく。
どうやら私は、「バブル世代と同一視」されると、少々ブチ切れる模様です。
いや、目の前でバブル崩壊したし!
先輩の就活話、なんにも役に立たなかったし!
日本の経済的停滞を先陣切って体感したし!
目の前バブルだっただけに、相対的剥奪感ハンパないし!
という。
このあたりの個人史を書いたのが、最初の新書『黒山もこもこ、ぬけたら荒野 デフレ世代の憂鬱と希望』だったのですが。


この本。
絶賛無増刷中でして。
あんまり普通に新刊として、手に入りません(すいません、著者の力が足りなくて…)。
ですが。
実は、光文社さんのサイトから電子書籍のかたちでは細々と販売されております。
そして、実はその2ですが。
なんと!
電書版。
……誤字脱字が直っています!
電子書籍のため、えんえんと直したくなるという罠もありますが、ともかく!
もし、この本をお読みになりたい方、いらっしゃいましたら、ぜひこちらから電書版でお読みいただけますと、非常〜に嬉しいです。
電子書籍書店はこちらになります。↓
光文社電子書店|本店ショールーム


それから、番組内でお話したような世代間格差の話、元データなども含めてもしご興味ある方いらっしゃいましたら、こちらをご参照お願いします〜!

平成幸福論ノート 変容する社会と「安定志向の罠」 (光文社新書)

平成幸福論ノート 変容する社会と「安定志向の罠」 (光文社新書)

震災前に書いて、震災後に出た本です。
奇しくも、いろいろと懸念したことが高速で展開しているような気がいたします…。


まあ、それはともかく。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
みなさまのご多幸を〜!