草食動物

専門学校で講義の際。
なぜか、スタッフさんと草食系男子の話題になり。
そこから、草食動物の話になり。
スタッフさんいわく。
「僕は、草食動物がおとなしいというイメージそれ自体に、違和感があるんですよ」
とのことで。
この方は、北海道出身で、牧場でバイトしていたこともあるそうですが。
「怒らせた牛くらい、恐いものはなかった」
そうです……。
種牛におっかけられたことがあるそうで……。
周囲は雌牛しかいない中。
種牛は。
種族はちがえど、雄は俺のテリトリーから追い出してやる、コノヤロウ!
という感じで。
「親方が、『逃げろー!』ってすごい顔で怒鳴ったと思ったら、ものすごい速さで、牛が追ってきたんですよね……」
だ、そうです。
……なんとか逃げたそうですが。
ちなみに、種牛は、体重約1トンくらいあるそうです。
まあ。
制御不能な自動車に、ひき殺されかけるような恐怖ですね……。
あ〜、そういえば。
私の通っていた中学校も、横が牧場でして。
暴れ牛が出没したことがあるんですが。
たしかに速かったな、怒った牛は……。