たまには日記っぽく書いてみます。

もうすぐ2歳になる一子大五郎(仮名)を抱えておりますと。
まあ、寝るのは遅くなります。
あるいは、寝かせているときに眠り込むので、ものすごく早寝してしまうこともあり、自分で自分が信じられません。
だいたい、夜は大五郎をお風呂に入れて。
ご飯を食べさせて歯を磨いて。
先月くらいからトイレを教えるようになったので、「ちー!」と言ったら、すかさずオールブラックスのバックス並みに横抱きに子どもをひっつかんでトイレに急行し。
でもでないときはでないので、肩を落としてベッドに放り込み。
歯固めおしゃぶりを吸わせて、スリーパー着せて……。
やってから。
自分のことをやって、お茶飲んで〜寝るか〜、と思ったら。
昨日(正確には今日ですが)夜中1時すぎにたまたまゲラが戻ってきたので。
つい貧乏性なので見直しつつ、今日締め切りの原稿を見直したりしていたら、寝るタイミングを逸してしまい。
朝になり眠くなった瞬間。
早起きの大五郎が起きてきて、やっぱり「ちー!」と言うのでトイレにつれて行き。
朝ごはん食べさせて、たら、べたべたに汚すので着替えさせて顔洗って歯を磨いてやって。
洗濯して干してやってたら夫が起きてきたので。
朝ごはんで片づけで、本のほうの原稿書きで、図書館に借りた本を返しに行こうとしていたら。
大五郎が外に出たいとさわぐので。
今日は遠出して調布の飛行場に行って、プロペラカフェに行って。
大五郎と2時間ばかり飛行機を眺めた後、公園に行ったら大五郎がよその同月齢くらいの女の子に「遊ぼう! 遊ぼう!」という感じでちょっかいを出したのですが。
その子は人見知りさんなのか、逃げられ。
それでも大五郎はめげずに周囲の人に手を振りながら走り回り。
私は走りながら追っかけ。
芝生の上をごろごろ転がって泥だらけの大五郎を、回収して買い物して帰宅して。
大五郎をお風呂に入れてご飯を食べさせて。
もーいーや夫はほっておいても適当に自力でごはんくらい食べるだろー、なんか視界がちらちらしてきたよママン……。
と思ったのですが。
たぶんくる。
きっとくる。
はずのゲラがあることを思い出したうえ。
来週の専門学校の講義ノートをまだ作っていないうえ、考えたら日曜日はポエトリー・リーディングなので準備できないので、今寝ていいんだろうかと考えているうちに。
視界がゆがんできて転寝し。
なぜか、陸に上がったイルカになって苦しみながらはねている夢を見て目が覚めたら。
大五郎が、私の腹の上で跳ねていました……。


……あんまり華のない日常です〜……。