食育……。

おかげさまで、わが一子大五郎(仮名)も、1歳11か月になりました。
暴れん坊っぷりにも、磨きがかかってまいりました〜。
昨日は、夕食に大好物のハンバーグを出したのですが。
好きなものを出すと、もう、そればっか食べるんですね〜(涙)。
「ほかのおかずもご飯も、ちゃんと食べなさい!」
と言っても聞かず。
「ぅがぁ〜!」
と雄叫びをあげながら、ひたすらハンバーグを食べ。
切ってやらないと、もはや手づかみです。
しかも。
ちょっと目を離した隙に、私のお皿のハンバーグをひっつかみ、すでに食べています……。
「人のおかずを持っていっちゃダメ!」
としかっても、聞かず。
ハンバーグをもりもり食べ、にこにこしながら、
「がぶん! がぶん!(←美味しいの意)」
と言うばかりです。


この子。
やっぱり。
……バカなんじゃないだろうか。
人間というより。
……猛獣を飼ってるみたいね。
と、しみじみ思う、食事時です……。
まあ、私の子ですからね……。
そんなに期待して無駄だろうとは思いますけどね……。
給食の「三角食べ」みたいにしろ、とは言いませんが。
もっと人間らしく食事してくれるようになるのは、いつくらいなんでしょうか……。


そんな次第で。
昨日の私のおかずは。
……かぼちゃのサラダと、漬物のみ……(涙)。
最近。
肉類を出すと、大五郎に食べられてばかりで、自分の口に入りません。
ちなみに、夫は大五郎におかずをとられると、大五郎のおかずを奪って食べます(←大人げない〜!)。
当然、大五郎は悔しがって泣きますが、夫は「いつまでも自分の分があると思うな! 食うか食われるかだ!」などと、意味不明なことを言っております。
なので。
大五郎は学習したのか、私のおかずばかり奪います……。
私のひどい夏バテの原因は、これかも……。