予定

期日前投票に行ってきました。
30日に行かれるかどうか、微妙だったので。
いつも当日に投票に行っていたので、今回初めての期日前投票だったのですが。
これって。
誓約書を書かせられるんですね〜。
不在の理由に。
「仕事」とか「レジャー」とか。
まあ、仕事なので、「仕事」にチェックし。
出そうとしたら、私の後ろにいたおじいさんが。
職員さんに。
「不在の理由は、お仕事ですか? レジャーですか?」
と問われ。
「え? いや、ちょっと出るもんで」
「……ご用があるんですね?」
「いや、用っていうか、ちょっと出るんですよ、ええ」
「……おでかけですね(にっこり)」
との会話が……。
黙って、レジャーにチェックされたんだろうな……。


そういえば。
投票者の年齢の中央値って、60歳くらいだったと聞いたような……。
比率的に高齢者が多いんでしょうね〜。
「レジャー」とか書かないで、「おでかけ」って書いたほうが、分かりやすいかも。


嗚呼。
それにしても。
8月前半の暇さ加減と、後半の忙しさの差は異常。
そんでもって。
9月前半の暇さ加減と、後半の忙しさの差も異常〜。
いやまて、新書の原稿あげろよ自分〜……。