びっくり

ゼミの後輩で、NHKに勤めている者が、先日の「クローズアップ現代」大人かわいい特集を見たそうで、メールをくれました。
私がでていて、びっくりしたとかで。
それと、
「あの回のプロデューサーだった○○は、私の職場でのラーメン仲間です」
と言われ……。


ふと、思い出しました。
彼は、ゼミでも随一の偏食王でした。
伝説は、いろいろあります。
・栄養はラーメンと菓子類だけで摂取(塩分・糖分・脂肪分だけで生きているんですね)。
・回転寿司屋に行ったら、頼むのは卵とカッパ巻きだけ(魚類がいっさい食べられません)。
・部屋に遊びに行ったら、あった食料は「卵ボーロ」だけ(ほかのお菓子だっておいてある日もある、と反論していました)。
・大学の定期健康診断では、肝臓機能の数値が悪すぎて「!」マークがついてきた(これは、見せてもらいました……。お酒とかもあまり飲む人ではないので、100%食生活のせいでしょう)。
・NHKの入社試験に受かったと聞いたとき、ゼミ生たちはみな、彼が健康診断ではねられるのではないかと懸念していました。
……などなどです。


彼も、私が出演していてびっくりしていたかもしれませんが、私も彼の変わらぬ食生活をうかがい知り、びっくりです。
仲間まで増やして、勢力を拡大していたとは……。
彼は、NHK職員のみなさまの健康を悪化させるために送り込まれた、生物兵器でしょうか。
件のプロデューサーさんが、あまり彼につきあって内蔵機能を痛めないことを祈っております。