5時に夢中! 雑感

ひさびさに東京MXの「5時に夢中!」木曜版を見たら(木曜は講義なので、録画をしかけるのを忘れると、見られません〜)。
岩井志麻子先生のエロトークに、若干プレッシャーがかけられているのか(?)。
司会の逸見さんが、たづな引き気味だったのが、少々残念でした……。
志麻子先生のエロ話は、エロという名の口承伝統芸能の域に達しているのですから、そんなにかたいことを言わなくても〜。
とは思うのですが。
午後5時の番組で、いろいろ大変なんでしょうね〜。
いっそ。
志麻子先生に思う存分ご口承いただけるよう、深夜枠の志麻子先生番組を作ってはいただけないでしょうか〜、東京MXさ〜ん……。
志麻子先生〜、めげずにがんばってくださ〜い!


それと。
ジョナサンを見ていると。
義弟を思い出しますね〜。
ニートの……。
いえ。
ニートといっても、さまざまなんですよ、実際には。
病気等の理由で就業できずにいる人も相当数いますが、ひとしくニート分類に入ってしまいますし。
さまざまな要因から、就業意欲を消失せざるをえないような人だっています。
一般的なイメージでの、「若くて健康なのに働く気のないごくつぶし」というような、いわゆる「真性ニート」とでも言える人というのは、割合としても少ない。
というようなことを、学会報告で聞いて。
そうだよな〜。
そのとおりだな〜。
そんな、真性ニートなんて、めったにい………………た……!


と気づき。
愕然としました。
それにしても。
義弟は、顔もよくて背も高く、性格も温厚です。
ただ、ひたすらにひたすらに、働かないだけで。
就労経験が、約30年で1週間に満たないだけでして。
悪い人間ではないのですが。
もしこのブログを読んでいたら。
……君の老後を見る余裕はないので、がんばってくれ。
としか言いようはないのですが。
ジョナサンの笑顔を見ていると。
義弟と一緒に食事をしたりすると、なぜか支払いのときに絶妙なタイミングで、微笑みながらいなくなる様を思い出し。
少し。
目頭が熱くなります……。
そっくりなんです、笑顔が……。
いや、ジョナサンのほうは、ちゃんとモデルとして活躍していて、偉いですよ〜。
でも、なんでニートの義弟とかもし出す雰囲気がそっくりなんでしょうか……。
そんなことはともかく。
そりゃあ、産業社会において、人的資源として有用なことばかりが人間としての価値とは思いませんが。
なにもそこまで。
働かずに生きていくスキルばかりが、特A級に磨かれていなくても……。