子鉄な大五郎

わが一子大五郎(仮名)のでんちゃ好きにも、拍車がかかってまいりました〜。
昨日は、編集者さんとうちあわせ(大五郎づれ)だったのですが。
飽きてきたら、「でんちゃ〜でんちゃ〜」と言い出し、大変に恥ずかしかったです。
編集者さんには、
「本当に、でんちゃって言いますね〜」
と、変なところに感心されました(汗)。


そうなんですよ〜。
本当〜に、でんちゃが大好きなんです。
一日中、でんちゃ〜でんちゃ〜と言っては、電車の映像をせがみます……。
しかも、一緒に見て、名前を言わないと怒ります。
たとえば、新幹線のDVDなどを見ていても。
「新幹線ね〜」
だけでは納得せず。
E3系こまちね〜」
500系ね〜」(←大好きです)。
等言ってあげないと怒るうえ。
名前を間違えると、正しい名前を言うまで、こちらをにらみつづけます〜。
N700系と700系のちがいとか……。
勘弁してくれ〜大五郎〜(涙)。
買ってあげた絵本に載っている電車名は、すべて覚えてしまい。
イースト・アイは〜?」
とか。
「アルファリゾート21は〜?」
とか聞くと、絵本を自分でめくって指差すようになりました。
幼児の記憶力って、すごいですね〜。
「ラピート」と「サンライズ出雲」に乗るのが夢のようです……。
あと、「ドクター・イエロー」がものすごく好きなんですが、大五郎、これには乗れないのだよ……。
検測車だから……。


ところで。
以前から、大五郎は。
「ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!」
と短く息を吐く音を繰り返すことがあり。
……胸でも苦しいのかしら?
と心配していたのですが。
それが、最近。
「でんちゃは?」
と聞かれると、この音を出すので。
単に。
電車の音をまねているという事実に気づき。
……ちょっとびっくりしました。


ほかにも。
「救急車は?」
と聞くと、
「ぱーぽーぱーぽー!」
とまねし。
「消防車は?」
と聞くと、
「う〜〜〜〜〜!」
とまねし。
「踏み切りは?」
と聞くと、
「か〜んか〜んか〜んか〜ん!」
と言います。
……音でお聞かせできなくて残念ですが、かなり似てます。
子どもって、純然と「音」でまねるんですね〜。
蒸気機関車!」
と言うと、
「キョォ〜! シュシュシュシュ〜!」
と言って、これもかなり正確にまねます……(SLの映像も大好きです)。
この子の将来は、大丈夫なんでしょうか〜。