子連れ会議

昨日は、大変でした〜。
私が、遠隔地の専門学校で講義。
夫が、地元の駅前活性化委員会の会議に出席(コミュニティ論を教えている関係で、気がついたら、あっちこっちの地域おこしやまちづくりの仕事にひっぱりだされています……)。
という仕事のバッティングぶりで。
夜の仕事なので、夜間の一時保育の終了時間よりも帰宅が遅い……。


というわけで。
協議の結果。
やむを得ず。
夫が、まちづくりの会議に、われらが一子大五郎(仮名)を連れて出席してきてきました。
まあ、みなさんにかわいがられたらしく、それはよかったのですが。
しかし。


子を連れて会議。
子を抱えて議論。
子を抱えて質問。
目を離した隙に、プレゼン中の報告者のもとに駆け寄る大五郎……。
夫が真面目な話をしているのに、なぜか大笑いする大五郎……。
その場にいた方に、折り紙を折ってもらってあやされる大五郎……。
見学にきていた夫の教え子に、かわいがられる大五郎……。
しかも、広報用の写真撮影の際、大五郎を抱えたままだったそうで。
……子連れ先生として、地域に名をとどろかせることになりそうだとか。


まあ、そんな具合で。
……すげー疲れた。
そうです。
いや、私はわりとありますけどね……。
子連れ打ち合わせとか……(すいません)。
夫婦ともども、子連れ狼状態でございます〜。