どうすれば…。

わが一子大五郎(仮名)、現在2歳3ヶ月ですが。
最近。
母のプレイしている龍が如く3 - PS3を後ろで見て。
……ヤクザがぶったおされるシーンを見ては、手をたたいて喜んでいます。
ついでに。
遥ちゃんが、お気に入りになってしまったらしく。
遥ちゃんが、「おじさん!」と桐生ちゃんを呼ぶたびに。
あじさん! あじさん!」
と復唱して大喜び。
画面ににじりよって。
「は〜か〜! は〜か〜!」(「る」が言えないんですね)。
と笑顔です。


先日は、
「は〜か〜! だいてぃこてぃこ〜*1
と言いながら、満面の笑顔で画面に見入っておりました……。
この場合。
……ロリコンなわけではないですよね……(汗)?
大五郎本人が2歳ですから……9歳年上か……。
おまえ、こういうタイプが好みなのか……。


おまけに。
自分でPS3コントロールパッドをにぎりたがり、大騒ぎ。
渡してやると、沖縄の街を、道路に飛び出したり、壁にこすりつけられながら走る桐生ちゃんを見ることになります……。
それでも、大五郎は声をあげて笑っています。
キャラが動くのが、ひたすらひたすら楽しいらしいです……。


コントロールパッドといえば。
マーベラス公式ウェブサイト - MARVELOUS!も並行してプレイ中なのですが(こっちも、のちほどプレイ日記を書きますね〜)。
独房の「おひとりさま」に入ると、ウィリアム・バロウズ世界のような、それはそれはものすごいデザインのWiiリモコン妖精さん*2が出てきて、首をもめの、頭をもめの、背中をもめの、うるさいのですが。
うまくハマリの位置のボタンを押してやると気持ちよさげな声を。
はずすと、不愉快な声をあげるのですが。
これが。
……大五郎のツボにはまったらしく、大喜びでして〜(汗)。
おひとりさまに入るたびに、大五郎がかけつけてきて、Wiiリモコンをいじりたがって大騒ぎです。
そして。
リモコンの妖精さんが声をあげるたび、大五郎も笑い声をあげて、おおはしゃぎ……。


そんなわけで。
このゲームをおつくりになった飯田和敏さんに、
「うちの子、おひとりさまモードが大好きなんですよ〜」
と言ったところ。
「え……、あのゲーム、年齢制限あるんですが……」
と言われてしまいまして。


……そーだったのか。
と、初めて気がつきました。
なんでも。
ディシプリン*帝国の誕生」は、血しぶきがあがるわけでもないため、コードにひっかからず、当初全年齢対象でいい、と言われたらしいのですが。
……内容的に、いくらなんでもそれはまずい、と。
開発者自ら、自主規制に踏み切ったもようです。
それなのに……。


ともあれ。
わが大五郎ですが。
この歳にして、すでに。
絵本の電車ではあきたらず、鉄道ジャーナルを眺めて喜び、〜系、〜形まで正確に電車の名称を言わねば納得しなくなってしまったほどのでんちゃ好きです。
おまけに、ローカル鉄道取材に出かけるたびに、鉄道ファンな方々や鉄道関係者に秘蔵映像を見せていただいたり、名称を教えていただいたりしておりまして。
……なにも、そんな方面の英才教育を施すつもりはなかったのですが……。
寝言でも「はやて〜こまち〜」と言うような幼児になってしまいました。


そんなこんなで。
このまま言ったら、大五郎は。
鉄道オタク+ゲーマー+美少女キャラ萌え属性男子に育ってしまう……。
いえ、そういう人は多そうな気もするのですが、それは幸多い道でしょうか……。
悪いとは言いませんが、しかし、できればもう少し、こう、なんというか。
……メジャーな道を歩むには、どうすればよいのでしょうか……。
やはり、私の育て方が悪かったのでしょうか。
でんちゃに惹かれて、最近では「仮面ライダー電王」も好きになってきたのですが。
先日は、宇野常寛さんに、仮面ライダーイラストを描いていただいたりと、もはや仮面ライダーも英才教育状態です……。

*1:大五郎語で、「てぃこ」=好き、「だいてぃこ」=好き、「だいてぃこてぃこ」=もーめっちゃ大大大好き〜! となります

*2:別段、そういう設定ではないのですが、私はそう呼んでいます