正月から……。

近所で、シンケンジャーのショーをやっていたので、わが一子大五郎(仮名)を連れて、見に行ってしまいました……。

大五郎が、シンケンジャー好きなもので……。
自分が、こんなことをする人間になるとは思わなかったです……。


それにしても、大五郎の好きなものなんですが。
・ボール遊び(自分で遊ぶのも大好きですが、公園でサッカーをやっているお兄ちゃんたちを見ると、にこにこ走り寄ります……)
・乗り物(でんちゃ好きはもとより、ぶっぶーも大好きです。飛行機が飛んでいると、常に興奮して空を指差します)
・機械類(カメラをもったおじさんなんかがいると、喜んで駆け寄ります)
仮面ライダー(……宇野常寛さんのせいでしょうか)
戦隊もの(『めばえ』の付録についていたカードの中から、シンケンジャーばかりを拾い集めておりました)
と。
……ものの見事に、一般的に男の子が好むと言われるものばかり。
もう少し、ひねりがあってもいいような気がするんですが……(どんなだ)。


別に男の子だからこれが好きだろう、と与えていたわけではないんですけどね〜。
ボールに関しては、はいはいしだしたくらいの時期から、ゴムボールを見ると、飛びついていましたし。
かけっこできるようになったのと同時に、フットサル用のボールをドリブルして走り回っていました。
とにかく、動くものが好きなんですね。
乗り物に関しては……、気がついたら、テレビを見ていても、でんちゃばかりを指差すありさまで(汗)。
最初に覚えた形容詞は「かっこい〜!」でして。
最近では、「でんちゃ、かっこい〜!」等、連呼しております。
本屋に行くと、いつも持ってくるのは乗り物の本ばかりでして……。
ジェンダーというのは、もっと後天的に形成されるものではなかったのか!?
と、しみじみ考えさせられますね〜(笑)。


小さい子というと、どうしても私は、妹の小さいころと比べてしまうのですが。
……彼女の子どものころは、こんなに動くものを嬉々として喜ぶことはなかったので、かなり落差には驚かされております。
そのうえ最近、大五郎のやんちゃっぷりに磨きがかかってきまして、本人も、ちっともじっとしていてくれません。
2歳児のいやいや期のせいでしょうか。
自分がやりたいことがあると、いやいやして、親をてこずらせてばかりおります……。
車輪がついたもの全般を押して動くのが好きなせいか、ベビーカーには乗るよりも押したがり。
スーパーマーケットでは、ショッピングカートに乗せようとしても足をふんばって嫌がり、そしてやはり押したがり。
しかも。
興味があるものが目に付くと、ちょこまかちょこまか走って行ってしまいます……。
もう、でかけると、かならず1回は迷子になるありさまでして〜。
こっちは、怪我をしないかとひやひやしております〜。
見つけて、帰ろうとすると、座り込みどころか、その場にダイ・インのように寝転んでしまい、大変です〜。
まだここにいたい! という意思表示らしいんですが〜。
嗚呼。
親御さんの後を、お利口さんにちょこちょこ着いていくような子どもさんは、羨ましい〜(涙)。