大五郎受難

昨日は、わが一子大五郎(仮名)が起きてくるのが遅いなあと思ったら。
「いたい〜いたい〜」と、ベッドから泣き声。
大五郎は、甘えたいときやなででほしいときには「いたい〜」と言うことがあるので、さてはまた甘えてるな、と思いながら見に行ったら。
左手の中指を押さえて泣いております。
見たら、爪の下が真っ赤になって腫れており。
「いたい〜、ゆび〜いたい〜、いたい〜」
と、泣きじゃくっています……。
若干熱っぽくもなっており、慌てて近所の皮膚科へ。


「ひょうそ」というやつらしいですね。
大きなかさぶたまで、できていまして。
お医者さんが「これが蓋をしていてはダメです」と、いきなりかさぶたをピンセットで除去。
大五郎。
「ビギャ〜〜〜〜〜ッ!」
と。
……2年9か月の人生の中で、最大級の大泣き。
気持ちは分かります、もー、見ているだけで痛そうで……。
あまりにも気の毒だったので、お昼ご飯に好物のハンバーグとヨーグルトをあげました……。
すぐにゴキゲンになったのですが、指の包帯があわれです……。
ものもらいが治ったと思ったら……。
幼児の体調管理は大変ですね〜。


ここのところ、土曜日は講義が入っていることが多いのですが。
昨日は、午後遅い時間の講義でよかったです……。
それと、病院の待合室においてあった「全国工場見学ガイド」という本が気に入ってしまい。

全国工場見学ガイド (双葉社スーパームック)

全国工場見学ガイド (双葉社スーパームック)

「こーじょー! ねつしょりかこう! こんぷれっさー! たんくとらっく!」
などと。
……大興奮。
機械類をひとつひとつ丹念に見ては、これはこう動くに違いない、とばかりに動作の真似をしておりました……。
鉄ヲタの次は工場萌えか、大五郎……。
どうしておまえが好きなものは、こう、昭和の製造業的香りがするのだ……?