大鉄道博に行ってきました

新高輪プリンスホテルにて開催中でした。

http://www.fujitv.co.jp/events/daitetsudohaku/


それにしても。
会場「飛天の間」の天井はすごいですね〜。
シャンデリアがずらずら、波打つデザインの天井が〜。
はい。
どうして天井を見上げてしまったかというと。
地上が。
目をらんらんとさせた幼児の群れで。
……すさまじかったからです。


入り口には、ずらりとならぶベビーカー。
走り回る幼児に、ぐったりした親や祖父母の表情が対照的です。
手を伸ばせば届く距離に展示されたプラレールやOゲージに、目をぎらぎらさせて手を伸ばすわが一子大五郎(仮名)を、叱りながら歩きました…。
よく見ると、同じくぎらぎらした目の幼児たちが、あちこちから手を伸ばしています。
「さわっちゃダメ」と書いてあるのに、それが読める年齢層の子どもは、あまり見当たりません。
まあしかし、Oゲージはすごかったですね。
今では短編成化改造されてしまった500系新幹線の元の勇姿や、TGVまであって、さすがに見ごたえがありました。


物販も大量、というかこっちがメインみたいな感じでした〜。
うちは、プラレールを連結するのが大好きな大五郎のせいで、連結部品が折れてしまっているので、その部品を買おうかと思ったんですが。
つけるのに、特殊な△型ドライバーがいるようなので、断念しました。
ほかにもプラレールやダイキャストが山と積んであり。
電車のガシャポンも大量に設置。
……入場料を払ってさらにこれは、大変です(涙)。
寝台車シリーズガシャポンの前で張り付く大五郎の図……。
カシオペアを出したから、もういいのではないかと思ったのですが。
物販で積んであるダイキャストのカシオペアと、飾り用の線路をかかえて笑顔です……。
しかしですね。
これ、値引きなしなんですよ。
ヨドバシカメラとかに行ったら、もう少し安いんですね。
「欲しいのは分かったから、あとで買ってあげるから!」
と言っても。
……まあ、聞きません(涙)。
ふと見ると。
小学生のお兄ちゃんたちは、もはやプラレールではなく。
同じ物販でも、記念切符やサボを買い漁っていました。
大五郎は、果たしてそこまで行くのでしょうか……。


疲労しきって、もっといたいと泣く大五郎をなだめすかして会場を出たのですが、ゴキゲンナナメがなおりません……。
「本物のでんちゃ見せてあげるから〜!」
と言いつつ品川駅から東京駅へ向かう途中、サンライズ出雲を見たら、急にゴキゲンになる大五郎。
「さんらいずいずも〜!」
と、手を叩いています。
カシオペアサンライズ出雲は、いつか乗るのだそうです。
去年乗った寝台特急あけぼのがよほど楽しかったらしく、寝台車に目がありません……。
さらに東京駅で新幹線を見せてやろうと行ってみると、手前にスーパービュー踊り子がっ!
大五郎の好きな電車10傑に入ります。
「のりたい〜のりたい〜!」
と、大騒ぎ……。
いや、ママだって乗りたいよ……。
もう。
……旅に出たいよ……。


その後。
中央線に乗って帰宅途上、疲れがでたのか眠りこける大五郎。
横を大好きな「かいじ」が通過しても、気づかないほどぐっすりでした。
それにしても、大鉄道博。
電車のおもちゃを見に行ったのだか、幼児を見に行ったのか分かりませんでした。
この阿鼻叫喚模様。
辛酸なめ子さんが「週刊文春」に書かないかと、密かに期待しております(笑)。