風邪一巡

わが一子大五郎(仮名)だけが元気なわが家だったのですが。
その後。
……大五郎が風邪をひき。
3歳児健診をキャンセル。
本当〜に珍しく、食欲がなくなり。
普段元気で大飯食らいなだけに、親としては心配しました。
……元気すぎて大変だの、ご飯たくさん食べるから大変だのってのは、ぜいたくな悩みだったんだな〜。
としみじみ思っていたのですが。


しかし、大五郎。
異常な回復力を見せ。
翌日には熱も下がり復活。
「おかなすかない(訳:お腹空かない)?」
と言って起きてきて、ばくばく食べておりました。


ちなみに、大五郎。
体調が悪くても、お粥は食べようとしません。
そんなときですら、おにぎりや麺類を要求。
「病気の時には食欲が落ちるので、好きなものを好きなだけ食べさせましょう」と育児書には書いてあるのですが。
病み上がりに、
「ぴざがたべたいだの!」
とさわぐバカ幼児は、どうすればいいのでしょうか〜。


まあ、それはともかく。
わが家は全員なんとか復活し。
月末には山形鉄道セミナートレインで講演してまいりました。
フラワー長い線にことこと乗って行くと、あいにくの雨でしたが、満員御礼でした。
お越しのみなさま、どうもありがとうございました〜!