でんかーってドイツ語だと「思索者」ですね(意味ないです)。

計画停電中止を受けて、三鷹図書館某分館に行ってまいりました〜。
停電中止のときにしか、本が借りられないもんですから…。
というのも。
三鷹市の図書館は、素晴らしく電化されているのですが。
今回。
それが。
……裏目に出まして。
貸し出しも、本を貸出台の上に載せてカードを機械に差し込めばOKなんですが。
停電中は、機械が動かないから駄目だという。
……そんな〜。
手書きでできないんですか〜。
と思うんですが。
……できないみたいですね〜。
おまけに。
予約棚も、停電中は封鎖だそうです。
本館のほか、いくつか分館があるんですが。
ネット上で予約して受け取り分館を指定することもできるんですけど。
そして、それはとっても便利なのですが。
停電中は、できない、と……。
いやはや。
電化が進んだ設備って、電気がないとお手上げなんですね〜。
今こそ、節電には読書だと思うんですけど〜。