大五郎、温泉を所望

いつもはにこにこ幼稚園に行った大五郎なんですが。
昨日は、めずらしくおぐずり。
というか。
一昨日からずっと言っていたんですね。


「おんせんにいきたい〜!おんせんいきたいの〜!」


……と。
おまえは本当に3歳児か。
中にオヤジが入っていないか……。
と思うんですが。


大五郎は、温泉が大好きです。
入ると、「ほぅ……」と言う感じで得も言われぬ表情でうっとりしているのですが。
その風情は、もはや幼児ではありません……。


大五郎が温泉好きになった経緯は、作業が途中でとまっている子連れ鉄道旅行本でも書こうと思っているんですが。
おそらく、銚子電鉄取材で行った犬吠埼の温泉や。
津軽鉄道取材で行った五所川原の温泉や。
大井川鐵道のSLに乗りに行った時の川根温泉や。
あれやこれやのせいではないかと思います。


いろいろ調べて取材してきたんですね〜。
ベビー入浴可な温泉宿とか。
ベビーバスまで備えてくれているところとか。
子連れにうれしい、コテージに温泉引いているところとか。
いろいろあったんですが。
まあ、そんなこんなで、ことあるごとに「おんせん」にいきたがる大五郎。
ここ数日は、温泉熱が高まり。
「おんせん〜おんせん〜おんせん〜!」
さわいでおりまして。


まあしかし、こちとら不自由業です。
連休だろが何だろうが、仕事がたまっているとおでかけはできません(涙)。
ま〜、そんなわけで。
幼稚園に行ったら、入り口で。
「ようちえんじゃない〜!おんせん〜!」
と、でっかい声で泣く大五郎……。
はずかしいったら、ありゃしない(汗)。


とりあえず、仕事がかたづいたら、近場の日帰り温泉に行こうかと思っております……。
多摩近郊は行きつくしたんですが〜。
どっかいいとこないかな〜。