お知らせです。

お知らせ、遅くなって恐縮ですが……。
もうないかな……(汗)。
R25」7/7―7/20号で、「ニッポンの論点」をR25世代に大調査!というコーナーにコメントしております。
私以外のコメンテーターさんが異常に豪華です(内田樹萱野稔人名越康文)。
通勤通学途上にでも見かけた方は、よろしければお手に取ってください〜!


それにしても、わが一子大五郎(仮名)ですが。
大雨で「おんもにいけない〜!」と大暴れして泣いて大変です……。
朝起きて雨だと外にお散歩に行けないのが分かるらしく……。
というわけで。
昨日は、大五郎に張りつかれ、サッカーボールを投げつけられ、ボロボロで仕事をしていたところ。
急に、
「このママ、いやだよ! ママ、別のママにしようよ!」
と大五郎。
???
と思っていたら、いきなりタオルをもってきた大五郎に顔をごしごしふかれ、その後ブラシをもってきて髪をとかされ(と言っても、へたくそなのでかえってぐちゃぐちゃに)。
「完成」後、大五郎は満足そうに、
「別のママになったね!」
……とのこと。
………おまえがおぶさって、髪引っ張っているせいじゃ〜!
とも思ったのですが。
3歳児ながら、母の身だしなみが気になるんだな〜。
と気づき。
幼稚園が夏休みで送り迎えがなくなったため、講義がない日は、いつも以上に適当な格好で原稿を書いている自分の姿勢を少しばかり反省しました。