悩んでいます。

「お外に持ち歩けて、講義用パワポをさくさく動かせて、原稿が打てるノートPCがほしい〜!」
と思い。
家電屋をめぐって、はや1ヶ月になりますが。
先日。
コレが、目に入りまして。

[rakuten:factory:10010465:detail]

うそ。
……バッテリー駆動時間8時間で、8万円台……(うっとり)。
でも。
Acerってメーカーか。ここの商品、いいんでしょうかね〜。
台湾製か……。
台湾は、いいところだったですけどね〜。
マンゴーは美味しかったし、台北101は、ちょっと強風の日で嫌〜な揺れ方でしたけど。
空港職員さんは、なぜか夫には「サンキュー!」と言い、私には「オゥ、シェシェ!」と、同朋扱いでなにやらおざなりだったのが気になりましたが……。
それはともかく。
よく考えるんだ、自分!
安物買いの銭失いとは、まさに私のこと!
今までの惨敗っぷりを考えるんだ!
考えるんだ!
考えるんだ!
って、考えてたら!
……同じような性能で、2万円安い下位機種出たぁ〜〜〜!

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/22/074/?rt=na


え〜〜〜〜ぃさぁ〜〜〜〜〜!!!!!


という、脳内絶叫状態になりましたとも、ええ。
ダジャレじゃないですよ、ええ。


しらべたら。
その上位と下位機種のちがいは。
CPUが。
Core 2 Duoか(上位)。
Core 2 Soloか(下位)。
の、ようなんですねえ。


どうちがうんでしょうか(悩)。
まあ、従業員さんを雇うのであれば。
1人(Solo)か2人(Duo)かでは、ぜんぜんちがいますし。
コンビでよくても、ピン芸人になった瞬間、面白さが半減、どころかマイナスになるお笑いタレントもいますし、逆もありですが。
CPU性能だと……よく分かりません。
わたしのような素人が、外でちらっと使用するていどで。
そんなにちがうものでしょうか?


店員さんに聞いてみればいいのかもしれませんが。
私は、機械に弱く。
具体的かつ分かりやすく説明してくださると、大変ありがたいです。
たとえば……ガンダム*1で説明してくださると、大変ありがたいのですが……。


説明例ですが。
「DuoとSoloは、そうですねえ、ガンダムとジムくらいのちがいですよ」
と言われたら。
即決、ガンダムですが(2万円足せばジムがガンダムになるならば、悩む人はいないと思います)。
微妙な場合は、悩みますね。
「ジムとボールくらいのちがいですね」
ゴッグズゴックくらいですね」
……微妙です。
あと。
「グフとシャア専用ザクくらいですね」
などと言われたら。
……純粋に機種としてどちらが強いのか、よく分かりません。


というか。
……またしても、「悩んでいるうちに新機種出る」の法則発動〜〜〜(涙)!
どうしたらいいんでしょうか〜。

*1:注:私の脳内にある価値基準尺度です。性能、ストーリー上の活躍度合い、個人的えこひいき度などによって、ヒエラルキーが構成されています