バイオハザード5 プレイ日記 総集編

え〜。
日記をお引越ししたのはいいのですが。
旧日記は、しばらくしたら消えます。
まあ、年内には消えないですが、レンタル契約期間が切れたら、消滅しちゃいます(涙)。
自分的保存はしますが、もしお読みになりたい方は、どうぞお早めに〜。→21style

というわけで。
ぼつぼつ。
評判が良かったゲームプレイ日記などを、気が向いたときに、タイトルごとにまとめてこっちにコピーしておこうと思います〜。
この間から、やたら読みに来てくれる人が(私的には)多かった「バイオハザード5」プレイ日記を、下記に貼っておきます〜。
どうぞご笑覧くださいね〜!

バイオハザード5 - PS3

バイオハザード5 - PS3

え〜、ちなみに。
本編について、下記の日記では、すげーボロクソ言ってますが。
でも。
THE MERCENARIESは神です。
面白いです〜!
たいして上手いゲーマーでもない私が、あまりにハマって、ついに全ステージでSSをとってしまい、もはや中毒です(笑)。
でも、ヘタレなので、ネットでつないで、他の方とプレイしたことはありません〜。
いや、まだまだ……。
最高得点、20万点行ってないんで〜……。


まあ、そんなことはともかく。
本編は、THE MERCENARIESを出すためのおまけと思ったほうがいいですね〜。
もはや私にとって、「パワプロ」シリーズは、サクセスモードのために存在するのと似ています〜。
というわけで、以下、コピペ〜!


2009年 5月 10日 (Sun)
バイオハザード5プレイ日記


え〜。
遅くなりましたが。
人生に疲れつつ。
……「バイオハザード5」2巡目しつつ感想日記です。
やさぐれてすいませんが〜。
以下、魂の叫び。


このっ、この…………っ(涙)!
名作タイトルのうえにあぐらをかきやがったな〜っ!


名作なんだからさ!
名作だからこそ、必要なんだよ、なんつーか。
エブリデイ崖っぷちの精神がさっ!

もはや無理だろーけど!
いっこでも面白くない仕事をしたら、次は二度とお呼びがかからなくなるかもしれない→死に直結。
のギリギリ精神波を、ここから地味に放射したところで届かないんだろーけど! くらえっ! 
っていうか。
ジルたんとウェスカーさまをかえしてよぉ〜〜〜(まだ言ってます)!


ふー。
失礼しました(ふかぶか1礼)。
このゲームが好きな方、もうしわけありません〜(ふかぶかふかぶか2礼)。


もちろん。
そのへんのゲームの水準は凌駕してますよ〜。
予算つかったな〜、というのも分かるんですが。
シューティングに特化した、という狙いも分かります。
2人でできる、というのは最大の利点ですね。
「ARMY OF TWO」みたいで、その点はよかったです。


ただですね〜。
しみじみと。
仕掛けの大仰さと面白さって、別物なんだな〜、と。
グラフィックも、敵の動きも、それはそれはきれいでして。
なんですが。
キャラも、ねらいはわかるんですが。


……驚きが、ない(涙)。


面白さとか、驚きとか、そういう部分でしょうか。
それが、ない。


早い話。


ザコマジニけちらす
 ↓
イベント発生会場に閉じ込められる
 ↓
中ボス登場
 ↓
倒す
 ↓
ステージクリア


の、作業なんですね。
こー。
「ドアを開けたらリッカー舌べろりんこ☆」
的な、スリルがないんですよ〜。
ゾンビがでてこないから物足りないんじゃ、ないんですよ〜。
4もゾンビじゃなくて、ガナード民になっちゃってましたし。でも十分面白いというか「私殿堂」入りですし。


ちなみに。
ほかに「私殿堂」に入ってるものとしては、「パンツァードラグーン・ツヴァイ」「真・女神転生デビルサマナー」(セガサターンは良作多かったですね……しばらく放置すると、カートリッジのデータが消えていて「信長の野望」シリーズなんかをやってるときには泣かされました)「エターナルアルカディア」「ゼルダの伝説 風のタクト」(店頭デモ画面を見て涙し、そのままゲームキューブごと買いました……)などがあるんですが。
あと、常に新作が出たら必ず買うパワプロシリーズは、8のドラフ島が印象深かったような……。


まあ、そんなことはともかく。
プレイ日記です。


まず。
おそろしくマッチョになったクリスに驚愕。
何!?
ステ○イド飲んで、加圧トレーニングでもやったの!?
そこまでしないと、ハリウッドのオーディションは通らないっていうの!?
も、も、もしかして。
次のシリーズでは、レオンもマッチョになったら、どうしよう(涙)。


……(リアルかつ詳細に想像中です)……嫌〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!


失礼しました。


Chapter1
シェバと一緒に乾燥した街中を抜け、潜入している味方に武器をもらいます。
この街の雰囲気とか、いいですね。
初回、期待感が高まっておりました〜。
バイオというと、夜のイメージが強かったのですが。
今回は、グラフィックに自信あり、で昼間なんですね〜。
武器をもらって進むと、もう現地の黒人さんたちが、わらわら襲ってくるモードに!
ああっ!
4では、いたいげな老人ばっかり襲ってきたのに!
5は、夏のオリンピックに出てきそうなイキのいい黒人青年ばかり!


……後で入手した情報によると、このウィルス。
子どもや女性にはきつくて、みんな死んでしまい。
若い男しか生き残らないんだそうです〜。


でもって。
「ARMY OF TWO」と同じような感じで、協力プレイもあるんですね〜。
この場合、たとえば、高いところに上がるのは、シェバで。
上の階の探索などをお願いする、と。
このあと進んでいくと、4でもあった「801ちゃん」みたく人体を割って出てくるプラーガ」もいるんですが。
今回。
割って飛び出るだけじゃなくて、羽根が生えてはばたいて襲ってきます……。
それも面倒です。顔にとびかかってこられてHP削られます。
さらに。
4でもさんざん恐い目にあった、チェーンソーマジニものちほど登場するんですが……。
さんっざん、周りのドラム缶を破壊してダメージを削ったり、不意打ちでパンチして速攻で逃げたり、もーデタラメに戦って、なんとかしのぎ、倒して鍵を奪い……。
という感じでした。
初回は、銃弾がとにかく少なくって。
銃弾命。
になるんですが。
パートナーが、いらんものばっかり拾ってきます。
いらんのに、「ユーズディス!」と言われると、大変に腹がたってきます。
公園で、木切れや石ころを拾っては渡す、わが一子大五郎(仮名)を彷彿とさせます。


大五郎は、先日、公園で土の掘り返しあとに手をつっこみ。
笑顔で茶色い固形物を拾い上げ。
私に渡そうとしました。


「ウ○コだ、捨てろ〜!」


4の空耳が、脳内で反響しました。
まさか、リアルにこんなことを思うことがくるなんて……。
犬の糞拾いだけは、ぜひともやめさせたいものです……(涙)。


それにしても、シェバたん。
いい武器をあげても、使わず。
ハンドガンは弾切れになるまで乱れ撃ち。
嗚呼。
……つかえねぇ。


と、イラっとしたのは、序章にすぎなかったと思い知ることになるんですが〜。


というわけで、続きはのちほど。

2009年 5月 11日 (Mon)
つづき


なんのかんの文句を言ってはおりますが。
「バイオ5」やってます〜。
2巡はしないと、売りたくないんです(←貧乏性)。


で、Chapter2以降の大雑把な感想なんですが〜。


敵が今回、カラッと明るく(?)化け物なんですね〜。
なんだろー。
こう。
4までの悲壮感がなくなってます。
やっかいなのは。
まず、全身がぱかっと割れて襲ってくる犬!
かまれると、結構キツいです。
やりすごしながらアイテムを回収ですが、こいつ、速い!
しかも、結構強い!
めんどうくさい!!!


それにしても。
宝物も、それなりに落ちているんですが。
チャプターの合間に、無味乾燥に売買モードがあるだけで。
いないんですよ。
マイ・スイート・ハート・武器商人が……。
4で、彼の「ぁあああ!」が聞きたくて。
せっせとお宝を拾ってたのに!
無人販売って、せつない。
やっぱり、武器商人はいてほしかったです!


あと。
惜しいんですが。
きったない、敵の住処に潜入した場合。
まー、ハエがぶんぶん飛んでたりと、細かいんですが。
4のレオンみたく。
もうちょっと、セリフつっこみが欲しかったですね〜。
クリスもシェバも、いまいちセリフが真面目すぎて、おもしろくない〜(涙)。


さて。
犬やっつけたり、ボウガン撃ってくるマジニを殺したりして。
進んでいくと、チェーンソーマジニがいたりして。
初回はてこずったんですが、でも。
銃弾が補充してある2巡目は、それほどでもなく。
余裕ぶっこいてたら、やられたりしながら。
ただ、動きが案外遅いので。
横をすり抜けて後ろから撃つ!
あるいは、パンチ!
で、やりおおせられます。


その後イベントシーンで。
敵は、元気一杯にバイクに乗って襲ってきたりします。
バイクに乗りながらチェーンをまきつけてきて、引きずったりしやがるので。
チェーンを撃って切ったりせねばなりません〜。
4といっしょで。
ムービーシーンだと思って油断していると、的確にボタン入力しないと、即死。


その後、夕陽を浴びて見えづらい最中、進んでいくと、あやしいトラックが走ってきて横転。
そこから、ポポカリム登場。
……初回、かなりやられたんですが。
実は夫が、無限ロケットランチャーを入手しておりまして。
……………つかいました(あっけなく勝ちました)。


えへ☆
負けないゾ☆
なんか、ズルっこいですね〜。
あ、でも。
その後、得意になってザコにもロケットランチャーを撃ちまくっていたところ。
爆風で、味方がダメージを受けることがありました!
通常のフレンドリーショットだと死なないんですが。
この爆風はねっかえりはダメみたいです!
危険です!
自分が一番危険になります〜!


その後。
暗い構内にもぐるルートに突入なんですが。
暗いながらも801ちゃんプラーガは出てくるので、大変です。
しかも。
1人、電燈をもってなきゃいけないんですが、明かり担当は、攻撃できない!
ここあたりからですね〜。
爆弾投げマジニがでてくるのは〜。
気がついたら、死。
も、けっこうありました。


出たら今度はカーチェイスなんですが。
今度は、敵はがんっがん火炎瓶を投げてきます。
や〜、今回のバイオ。
敵、武器使いまくりです!
その火炎瓶。
……強い。
しかも、ときどき連打して揺れる車体にしがみつかないと、HPが減るので、そりゃーもう、大騒ぎ……。
なんでしょーね。
やっぱりアメリカさんに売るには、カーチェイスシーン必携なんでしょうか〜。


その後。
巨大なンデス登場でして。
電柱とかを引き抜いて襲ってくるので。
その隙に横にあるドラム缶を爆破!
させることができればよいのですが、はずしたりして!
初回、がんがん死にました(計30回)!
……ヘタレすぎ!
っていうか手ごわい!
でも、慣れると自動的にぶん回す電柱をよけている自分が恐い!
人間、何事にも慣れます!
とにかく、背中から出てくる本体を撃つべし撃つべし撃つべし!


というわけで。
つづきは、またのちほど。


2009年 5月 16日 (Sat)
ひきつづき、「バイオ5」プレイ日記

ゲームの話ばかり書いているせいでしょうか〜。
今、仕事を請け負っている編集者さんに。
「進行状況を教えてください」という、心配そうなご連絡をいただいてしまい〜(笑)。
猛省しております(ふかぶか)。
すんませんすんません。
え〜。
仕事もやってるんですが、というかまったり休憩してたら予定通り終わらないんで〜。
寝ちゃいけないときにはですね〜。
シューティングはききます。
嫌でも寝たくなくなります!
仕事→ゲーム→仕事→ゲーム→仕事のループでやっているような感じです!
ただ、昔はこればっかだったんですが。
最近、どうしても毎日子どもをお散歩に連れて行かねばならず。
上記のループの間に、「公園で走り回る」が入ります。
われながら。
このヘルシーさにびっくりです!
いや、ヘルシーとかQOLとかの定義がちがうとか、そういうツッコミはとりあえずナシで!


さて。
Chapter3
すでに3巡目。
そして。
ウロボロス、もといウロオボエで前に遡りながら書いてますが〜。
やっているうちに。
無限ロケラン使用を、いっとき封印しました。
最初面白かったんですが。
面白いだけではすまず。
場所によっては、自分がふっとぶからです(涙)。
あ〜、それから。
お詫びして訂正します〜。
ボス戦で使ってみてあっけなかったのは、Chapter2ではンデスではなくポポカリムでしたね〜(笑)。
あまりにあっけなくて、記憶に残りませんでした〜(ンデスは武器固定のためロケラン使いませんでした)。
1週間以上、このペースで睡眠時間削ってると、人間として使い物になんないかも〜。


いやしかし。
このChapter3の大湿地。
最大の死因は、「ワニに食われる」でした。
水上、ボート移動なんですが。
基本は移動→島に接岸→ボートから降りて、入り口に嵌める石版を探して回る、なんですね。
そんでもって。
接岸できず、ボートから降りて水中を歩かないとたどりつけない島があるんですが。
初回、歩いていて。
まっすぐに。
口を開けたワニちゃんのお腹に、ストレートにずんずん進んでしまい〜。
ニワニワニワワニワニナニワ(錯乱)!?????
なにがなにやら。
気がついたらデッドになってました〜。
自分的嫌な死に方、ワースト10には確実に入る模様です。


島に着く
→石版ひっつかむ
→島民マジニわらわら現れる
→ブッ殺ス
→脱出
→たまに水中で物見台とかから狙ってくるマジニあり
→遠隔射撃でブッ殺ス
→水中で顔出して襲ってくるマジニあり
→ボートで轢キ殺ス
を、繰り返し。


殺伐とした気分で、石版をすべて集め。
島の住民の宝を奪い。
油田にたどりつく手前でトライセル(現在のクリス所属の部隊のスポンサー)のテントを発見〜!
ショックを受けるクリス。
あとで、アーヴィングにも馬鹿にされますが。
……当然のようにも思います。


もう、製薬会社持ちの軍隊はやめろよ、クリス!


さて。
3巡目。
ベテランモードなんですが。
油田で、チェーンソーマジニの活きがよくってびっくり。
いっぺん死んだのに、起き上がって襲ってきたりします☆
その後、施設内でジョッシュと合流。
なんか。
……異様にリアリティがありますね〜、ジョッシュは。
彼を援護しつつ、施設を抜けると、今度はボートに飛び乗って水上版カーチェイス状態です。


今度は、ボートで追ってくるマジニたち(汗)。
それと。
気をつけないと、妙に低い橋がかかってまして。
ジョッシュの注意に合わせて身体をかがめないと、ぶつかります。
初回。
橋に頭ゴーン!
を繰り返し。
……死にました(涙)。
自分的嫌な死に方、ワースト20には入る模様です。
そんなこんなで。
水門を開けたりしながら。
キぺぺオにとびかかられては、撃ち殺します。
ちなみに、キペペオ。
801ちゃんの本体が、羽根生えて飛んでくるようなヤツです。こいつに顔をつかまれるとやっかいです。
2巡目まで、ちゃんとクリーチャーの情報を見てなかったので、私はキペペオを「飛び801ちゃん」。
ケファロを「えんぶり」→http://machi.hi-net.ne.jp/enburi/suri.htmlと呼んでました〜。


さて。
水上、アーヴィング戦なんですが。
このアーヴィング。
個人的に、5のキャラの中で、一番気に入りました〜。
声優さんも、がんばってますね〜。
ここで殺しちゃうの、残念です。
B.O.W.化した形状といい、キャラ特性といい。
4のサラザールみたいな位置づけなんでしょうか?
なんとか機銃をつかったりして倒すわけですが。
死に演技もがんばってます。
ただ。
なんつーか。
そんなに死にフラグ立てながらかかってこなくてもな〜。
などと思ったり。
もうちょっとこー、バイオの魅力って、人外魔境で問答無用な感じだったようにも思うんですね。
ボスキャラが、ちょっと説明しすぎな気もします。
1巡目のとき。
このあたりで。
……もしや、ウェスカーもこんな調子なの!?
とドキドキした記憶が……。


ところで。
ぜんぜん調べてないので、よく分かんないですが。
5って、ナイフクリア要素はあるんでしょうか?
タレゲーマーの私には、そもそも無理ですが(笑)。
こういうボスばっかだし、マジニ勢いあるし、カーチェイス多量だし。
無理なんでしょうか。
鈴木史朗さんは、どうやってクリアしてるんでしょうか?
謎を残しつつ(?)
本日は、ここまで〜。


2009年 5月 24日 (Sun)
バイオハザード5 プレイ日記 つづき


の前に、お知らせです。
ユネスコのThe Other Voices International Project Volume 42に、水無田の詩の英訳が掲載されました。
ご興味のある方は、どうぞご確認ください。
http://www.othervoicespoetry.org/vol42/minasita/index.html


さて、プレイ日記のつづき。


それにしても。
パートナーの余計なことしやがる加減は、現在後ろで私の背中に張り付いているわが一子大五郎(仮名)並みです。
うぅ……つかえない。
が、つかわないと進まない……(涙)。
最近、大五郎の困ったことといえば。
親の携帯電話を狙いつづけています。
昨日は、もう少しで和合亮一さんに電話をかけるところでした。
詩人の方というと、ほかに杉本真維子さんにかけそうになったこともあります……。


ちなみに、携帯電話を手に取ると、スライドさせて耳につけ、「あきゃ〜♪ あきゃきゃ♪ でぃ〜だぁ〜♪」というような、大変にご機嫌な声を出します。
おしゃべりしているつもりなんですね……。
というわけで。
私から、謎な着信があったみなさま。
大五郎のいたずらだった可能性もあります……。
今のところ苦情はありませんが、いつどこかにかけるかと、戦々恐々としております……。


Chapter4

ボートで洞窟に乗りつけ、奥に入って行きます。
気分は川口浩探検隊です(たぶん、アンダーサーティーなみなさまはご存知ないですね……)。
と。
ブイチキワ登場!
クモみたいなプラーガですね!


わらわらわらわら………。


キモい。
……ウザッ!


小学生のころ。
何気なく拾ったカマキリの卵を、机にしまいこみ。
忘れていたところ、孵化してしまい、学校から帰ったら子ども部屋中子カマキリだらけで。
一緒の部屋を使っていた妹に泣かれ、母に怒られ、必死で回収して追い出したことを急に思い出しました……。


倒してさらに奥に行くと、すげーわざとらしい扉があり、開ければ地下遺跡です。


入っていくと、奥に宝箱があり。
協力プレイで開けたり。
中に黄金が入っていたり。
完全に盗掘じゃないかよと思ったり。
宝はなぜかぼーっと見てるシェバちゃんが、なぜかいらねえハンドガンの弾を嬉々として拾っている姿に、所詮はプログラムかよ、と引いたり。


まあ、そんなこんなで。
マジニに襲われ。
……根絶やしにし。


奥の宝箱を開けたら落下し。
マジニとブイチキワに同時に襲われ。
倒すと、広場でごんごん火の玉が落ちてくるイベントに!
中央の装置を回して、扉が開いたら飛び込むんですが。
「急いで! 扉が閉まるわ!」とか、成功したら「ナイスラン!」などと言うだけのシェバちゃんに、軽い殺意を覚えたりするのですが、これは私が間違っているのでしょうか?


そんなこんなで。
奥に進むと、今度は柱がどんどん倒れてきた〜!
×ボタン連打で走る〜! と穴が開いていて、□ボタンでよけたりと忙しい〜!
っていうか。
Wiiの「DISASTER」みたいに、「コントロールパッド振って走る」のが良かったよ!


その後。
2人でしか引っ張れない像のイベントなどがあり。
何もかもがパートナー使用にできてるんですね〜、このゲーム。
ボス戦は、またしてもポポカリムです。
っていうか。
ボスの名前を、3巡目にしてようやく確認している今日この頃です。
で。
あっさり倒しました。
われながら……うまくなりました。
初回。
パートナーを回復させようと、手持ちの卵を「渡す」がうまく行かず、自分が「食べる」を選択してしまい。
苦しむパートナーの横で、卵をこんこんして、食べていたころが信じられません。


さて、その後神殿です。
レーザーがびゅんびゅん移動します。
来る前に、嫌な音がするので、事前に察知してよけつつ進行。
エンブレムを回収して進みます。
と、今度は部屋に置いてある鏡みたいな像みたいな装置がありまして。
レーザー光線がびゅんびゅんしているんですが。
その装置を移動させて、先に進むんですね。


このあたり、仕掛けだらけです。
が。
今までのバイオシリーズのように、静かな謎解きものではなく。
触れたら死ぬよダイナマイッ!的な豪快なものです。
うっかり中央の宝箱を開けたら、ブイチキワ大量発生!
とか。
なんでしょうか。
アメリカさんには、「増量」がキーワードなんでしょうか。
メガブイチキワ増量中……。
い、嫌すぎ〜(涙)。
それと。
……ムービーシーンも増量がいいんでしょうか。
このチャプター。
しかけは多いんですが、やらされている感が強いんですよね〜。


あと。
夫と2人でやっているときと、AI連れてやっているときって。
協力でドアを開けたりするとき、若干違いがあります。
AIパートナーの場合。
「カモン!」と言えばすぐさま開けたりできるんですが。
人間とやっている場合。
うまく位置がはまらないと、協力プレイにならないんですね。
真横にいながら、
「カモン!」「ラージャー!」「クリス!」「シェバ!」等々。
……真隣で、カモンカモン言い続ける2人……。
AIも使い勝手はよくないですが、協力プレイもこういうときは無残です(涙)。


というわけで。
本日は、ここまで〜。


2009年 5月 30日 (Sat)
バイオハザードプレイ日記 つづき


です!


Chapter4のなんとなくフェイドアウト気味なムービーで、地下庭園を散策した勢いで、だらだらChapter5に突入するのですが。
以下、意味はないんですが、種田山頭火作品風バイオハザードChapter5プレイ日記です(山頭火ファンのみなさん、ごめんなさい)。


今日の道の始祖ウィルス花咲いた


分け入つても分け入つてもアンブレラ社


また製薬会社の手先であつたか我阿呆


リッカー啼くそろそろと歩く


足音殺しても殺してもリッカーかかつてくる


生死の中リッカーわらわらと


シェバ消えるひとりでリッカーにくはれてゐる


頭にリッカーをとまらせてあるく


ショットガンを撃ってもひとり
(この句は放哉パロですね)


シェバうしろにゐたよ


リッカーの死骸散る歩きつめる


踏みわけるレッド・ハートひろう


エレベーターこぬふりかえるとリッカーが


投げだしてまだヒットポイントわずかに残る


赤ハーブばかり南無阿弥陀仏


生き残つたからだようやく緑ハーブ


回復の分だけはいただいた


マトリックスのパクリか実験施設


ジルの写真ぱつきんになつている


どちらかといえばエクセラ姐さんを追いたし


とれとれぴちぴちカニ料理


カニみそのようなU-8弱点を撃ちて


また見ることもないU-8が遠ざかる


マジニがゐるひとりしそんじる


わらわらとマジニ


むかついたのでロケットランチャー


マジニ消ゆる金貨だけが落ちてゐる


大人気ない私が歩いてゐる


わざとらしく無線傍受して


我ウェスカーの存在にいまさら気づく


ところでエイダやハンクは


あるひは問ふことをやめモニタを観てゐる


余情のないストーリーが展開してゐる


これはシューティングであるあきらめよう


払つたぶんだけはあそんだ


分け入ればリッカー音


リッカーしかゐない道でさびしい


またマジニが邪魔をする


焼却炉を背に走る


いつの間にかシェバ焼け死んでゐる


リーパーの声だけはききわけられる


あのかげまさしくリーパーが啼いてゐる


卵のうちにリーパー殺したい


シェバもどるリーパーをつれてゐる


ふたりでリーパーにくはれてゐる


リーパーのてあしのかけらのばらけてゆくか


ベルトコンベアの木箱硬し当たる


ベルトコンベアから死体が起きあがつたよ


ウロボロス・ムコノがうねうねしているよ


撃つて焼いたら死んだよ


バイオ4のオマージュか椅子小ネタ


レオンならポーズのところ


文句を言ひつつ五巡目である


そろそろほかのゲームを


またリーパーが啼いてゐる


いつの間にかシェバがリーパーに腹を穿たれて


殺すのはロケットランチャーマジニから


えんぶりのようなケファロが歩いてゐる


まわりながら昇ることに意味はあるのか


穴からリッカーでてばかり


とほくから狙うリッカーですぎる


ひとりでリッカーに殺されてゐる


あきらめて自分で昇る


志村うしろうしろ


思わずつぶやくドリフ世代


私は加トちゃん派だといふのに


ジルがけだものになつている


とりおさえる装置をはずす蹴られる


ところでウェスカーはなにがやりたかつたのか


疲れた目をこすつてゐる


今日の日記ここで終わる


2009年 6月 10日 (Wed)
バイオハザード5 プレイ日記 最終回


です!


本編、いろいろブツブツ言いましたが。
しかし。
THE MERCENARIESは面白いです〜。
全キャラ出しました!
やっぱりこれくらい、シューティングに特化してくれたほうが面白い模様です。


え〜、今回。
ラスト場面まで書くので、ネタバレすいません。


さて、Chapter6は大型船からなんですが。
さすがにラストが目前のせいでしょうか〜。
ワンちゃん(アジュレのことです)とボブ・サップ(巨漢マジニのことです)という、私的2大ウザザコキャラが出ます。
それにしても。
いそいそと逃げようとするエクセラ姐さんが、わざとらしく落とした薬を入手。
と思ったら、次にエクセラがでてきたときには、もうウェスカーにぼろくずのように捨てられて(早!)、彼女は他の死体と一緒に合体してしまいます。


初回プレイ。
こりゃー、アーヴィングみたく、エクセラっぽい形状のクリーチャーになるんだろ〜な〜。
と思っていたら。


うねうね(結集)。
うねうねうねうね……(結集)。
うねうねうねうねうねうねうねうね……(結集)!


で。
たんなる。
うねうねした。
……黒いうねうねの塊がぎゃーすか襲ってきます……。
ただ結集しただけかよ〜。
結集といえば、ロッテファン、通称マリサポですが。
あの人たちの応援のそろい方には、ある種畏敬の念をおぼえますが。
まあ、そんなことはともかく。
このウロボロス
そんな風情もなくただ結集、ただ化け物、ただうねうね!
エクセラっぽさのかけらもない〜(涙)。
エクセラ姐さんのデザイン、好きだったのに〜。
ミラノあたりのコレクションにでてきそうな感じだったのに〜。
なんで。
うねうね結集ウロボロスに吸収されて終わりなのよ〜、もったいねー!


うねうね追われてコマンド入力してよけて、逃げまくって、そんでもって対戦です。
撃つと、小さいうねうねが船上に飛んでくるので、それも倒します。
ここも。
たとえば、ちっこいうねうねが、人型になるとか。
それにまじってエクセラっぽいうねうねがうねうねしてるとか。
もうちょっとこー。
なんとかならなかったんでしょうか〜。


でまあ。
露骨に光ってるところを撃って倒すんですが。
その後、船内を走ると。
軽くイベントキャラで。
赤いガトリング砲を背負ったマジニと。
白いガトリング砲を背負ったマジニが。
紅白歌合戦よろしく、せりあがってくるんですね。
彼らが、次の目的地の部屋のカードキーをもってるんで。
倒さねばならないんですが。


せっかくなので。
私は赤いのを「サチコ」。
白いのを「ケンイチ」と。
呼んでおりました。
さて。
首尾よくゴキブリ野郎、もといリーパーを倒して、ケンイチを倒したのはいいんですが。
今回。
いっくら探しても、サチコが! サチコがいねえ(←タイム削らないとSランククリアになりません)!


「サチコー、サチコー、サチコどこだ〜! サチコー!」


……夜中3時に言いながら、探し回る自分は、相当に意味が分かりません。
やっと見つけたら、サチコは下の階の床に吹っ飛ばされて死んでおりました。
サチコのカードキーをようやくゲットし。


次は、甲板でウェスカーさまと対決です。
ウェスカーはスピードが速いんですが。
速すぎて。
なんと、撃ち込まれたロケットランチャーを、とっさにつかんでしまう模様です。
なんでしょうか。
赤ちゃんのモロー反射みたいなものでしょうか(違)。
で。
そこらに落ちているロケランを飛ばし、ウェスカーが思わずつかんでいる間に後ろからとりおさえ。
さっき、エクセラが落としていった注射(ウェスカーには劇薬)を打ち、いったんおとなしくするのですが。


すぐさま、ウェスカーは爆撃機に乗って逃げ……ようとするのを、走って追いかけ、飛び乗る元気なクリスとシェバです。
機内でウェスカーと乱闘+コマンド入力。
でも、このとき。
コスチュームチェンジをしていたりすると。


クリス:シマウマ柄の上下に髪はシルバー染め。
シェバ:金色の超ミニスカビッチルック。


という金銀ペアなので。
……どこかの歓楽街のクラブで、酔っ払ってホステスにからむ困ったお客を、バンドボーイが取り押さえている感あふれた場面になります。


え〜。
結局。
ウェスカーは、全人類に、このウィルスをまくつもりだったんですね〜。
で。
ここで、こんな金銀ペアにそれを阻止されて、爆撃機を落とされます。
落ちたところは、なぜか活火山!
「ス○ーウォーズ」でしょうか、溶岩ぶんぶんです。


そして。
ついに怒って、あああろうことか、ウェスカーさまは。
自らにウロボロスを注入し。
……腕をウロボロス化して襲ってきます。
この段階で。
……うそ、こんなのウェスカーじゃねえーっ!
と思いました。


嗚呼。
もっと、全体の見取り図をながめつつ冷静にことを運ぶウェスカーが好きだったのに……。
衛星画像を、にやつきながら見ているウェスカーが好きだったのに。
暗躍と陰謀と椅子とパソコンモニタが似合うウェスカーが好きだったのに。
これじゃ。
クラウザー的筋肉バカみたいじゃないの〜(涙)。
などと思いつつ。


一度、クリスとシェバはばらばらになるんですが。
まあ、どっちかがひきつけてる間に、背中のウェスカーのコア(?)を撃つと、戦闘終了です。
そこに、ヘリがきて、金銀ペアは回収してもらえるのですが。
ウェスカーが触手と化した腕を伸ばして邪魔するのを。
ロケランいっぱーつ!
で、倒して終了。
ですが。


倒したあと。
いまさらクリスは、
「これでよかったんだろーか、ま、仲間の笑顔があればオッケー」
というようなことを言って、終わります。
……乱暴な要約ですいませんが、まあそうとしか言いようがありません(涙)。


というわけで。
ストーリー的カタルシスはほとんどなし。


うう……(涙)。


まあ、しかし。
最初に書いたように、シューティングとしてみれば、面白いと思います。
なまじ「バイオ」の正統派ストーリーと思うから、食い足りないのであって。
シューティングゲームとしては面白いです。
2人プレイできるのもいいですね。


ただ。
画面分割すると、見づらいのが難点ですね〜。
「ARMY OF TWO」や「HALO」なんかよりも、視界が狭いように思いましたけど、気のせいでしょうか。
2人プレイの場合、FPS(自分視点シューティング)だったらいいんですけど。
自分キャラ+パートナーキャラ両方画面にでてくるTPS(キャラ操りシューティング)の場合、ちょっと操作性が難点のように思いました。


というわけで。
この、5のラスボスのウェスカーは、「クローン」で。
これもまた、ウェスカー計画の一環に過ぎず。
本体のウェスカーさまは、この模様を、例のごとく衛星画像で見ながら、
「フン、所詮は出来損ないの人形だったか……」
とか言いつつ、次の暗躍計画を練っているの図を希望ということで……。


……ダメですか〜、カプコンさ〜ん(号泣)!