「ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Kiss」プレイ日記 その2

え〜。
旧日記で7月10日に書いたゲームプレイ日記なんですが。
……つづきを書いていなかった(というか、あいかわらずタッチプレイができないので、ストレスたまってうまく進まない)のはなんだかよろしくない。
ような気がして。
つづきをアップです〜。
その前に。
旧日記は、いずれ消えるので。
7月10日の日記の下に、つづきを書きます〜。

 
ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Kiss」プレイ日記その1


そろそろ、「龍が如く3」→http://ryu-ga-gotoku.com/three/がやりたい……。 
と思ったのですが。 
夫に言ったら。 
「では、遊び終わったゲームを売ってからにしろ。とくに『ときメモGS2』!」 
とのことで……。→http://www.konami.jp/gs/game/Girls_Side/2nd_Kiss/ 
違う。 
違いすぎるよ、ママン。 
神室町でヤクザとたわむれるつもりが、こんな少女マンガワールドで、アハハ、ウフフ、こいつぅ☆なゲームとは……。 

  
実は、私。 
このゲーム。 
一昨年、夫に買ってもらったのですが。 
……うまくできず。 

  
まずは初代「ときメモ」でいったら、詩織ちゃん的スタンスキャラの、佐伯瑛(さえき・てる)君を落とそうとしたのですが(やっぱ王道キャラを落としておかないと、話の大筋が見えないし)。 
なぜか担任の若王子貴文(わかおうじ・たかふみ)先生が引っかかりまして。 
まあ、ご存知のように詩織ちゃん的キャラはすべてのパラを平均的に上げねばならないのですが。 
「学力」パラ上げに先生キャラが引っかかるパターンでして(笑)。 
その後。 
やはり。 
今度こそ、と思い佐伯君を落とし。 
……力つき。 
放置プレイになっていました。 

  
育てゲーは、好きだったのですが。 
でも。 
リアルに1歳児を育てていると、なんだかそっちは食指が動かず。 
また、母になると、もっと温和な人間になれるかと思ったのですが。 
妊娠・子育て中にやったゲームと言えば。 
「ARMY OF TWO」に「DISASTER」、「バイオハザード」シリーズ、「龍が如く」シリーズ……。 

  
ああっ! 
血なまぐさく、任侠くさく、火力とテロ組織と化け物満載! 
全然、子どもの情操教育によくないっ! 
できるだけ、見せないようにやっていたのですが。 
ある日、「バイオ5」をやっていて、自分のあやつるシェバが、ブイキチワ(って、クモみたいなモンスターです)に、顔にとびつかれ、必死で振り払っていると、後ろから笑い声が……! 
振り返ると、わが一子大五郎(仮名)が、その「顔をつかまれたシェバの動作」に、大ウケしておりました……。 
この子の感性は、どうなってしまうのでしょうか……。 

  
まあ、ともかく、夫に。 
「『ときメモGS2』は、やらないなら、売れ」 
と言われ。 
クリアせずに売るのは、ゲーマーとして許されまじ! 
と思い。 
がんばって、全キャラ落としてから売るぞ! 
宣言をしたところなのです。 

  
なぜ、私はこのゲームが苦手なのか。 
それは。 
このゲームのポイント。 
DSならではの、「タッチプレイ」が。 
……ぜんっぜんできないからです。 

  
解説しますと、デート中。 
ランダムで、「タッチモード」に入るんですね。 
で。 
友好度、ときめき度などにもよりますが。 
腕をひっぱったり、見つめたり、ほっぺにチュウとか。 
そういうことができて、そんでもって相手の友好度が上がっていくのだそうですが。 
しかし。 
私は、何度やっても、何度やっても、この「タッチ」が、「攻撃」になってしまうようなのです……。 

  
相手の男の子キャラは。 
「痛い!」「やめろ!」「ふざけるな!」 
などと言って、えらく怒ります(まあ、いきなり殴りかかってこられては、当然かもしれませんが)。 
初心者は、相手の目をタッチペンでつつくと、「見つめる」になっていいよ! 
と聞いたので。 
よーし。見つめちゃうぞ、コノヤロウ☆ 
と思い。 
つついたら。 
「目はやめろ! 何すんだ!」 
と、ものすごく怒られ(目潰しになった模様です)。 
もう、何が何やら……。 

  
なぜ、タッチしようとすると、攻撃になるんでしょうか。 
どうして、こんなことが……。   
ハッ。 
これは、もしかして。 
禁断の裏パラメーターがあるのではないか。 
天下のコナミさんが、何のしかけもなく、こんなモードを用意するわけはない! 
もしかしたら! 
攻撃をされるたびに、頬を染めてときめき度が上がっていくという、マゾッ気属性なキャラがいるのかもしれない。(←注:真剣)  
と思い、全キャラにためしてみました。 
……違っていました。 
まあ、佐伯君が、「チョップ返し」をして面白がることがあるとか、その程度でしたね〜。 
全年齢対象ゲーム的に、そんなギリギリな設定のキャラは、いなかった模様です。 

  
私には、乙女ゲーマーとしての資質が欠けているのでしょうか? 
そういえば。 
久しい以前のことです。 
前にも書きましたが。 
私はかつて一作だけ、「アンジェリーク」をやったことがありました。 
……シリーズのどの作だったのかも、忘れてしまいましたが(すいません)。 
そのときのことです。 
率直に、私は思いました。  
「……こんな少女漫画風の美麗な絵柄で、国取りとは……さすがはコーエーねッ!(←真剣)」  
……通常、新しいゲームをやる際、詰まるまで解説書を読まない私が悪いのですが……、当初、私は守護聖様とラブラブで迎えるバージョンのEDがあることに……まったく気がつきませんでした。 
「武将(守護聖様たちのことです)の忠誠度(ラブラブ度のことです)を上げると、軍団が勝手に領地を拡大してくれるなんて、すごいわね! そんでもって、敵将(ロザリアちゃんのことです)に勝って、征夷大将軍(女王様のことです)になるのね〜〜〜〜〜〜(←違)!」 
こんな認識で、私はひたすら「いかにできるだけ短期間に天下統一を行うか」に血道をあげておりました。 
……半年間ほど……。 

  
しかし、今度は失敗は許されません! 
来週には、売っちゃうぞ、コノヤロウ! 
クリアしちゃうぞ、コノヤロウ! 
よーし、こんどこそ! 
と思ったのですが。 
やはり、男の子へのタッチが、すべて殴りかかっているようで……。 
……友好度、下がりまくり……(涙)。 
どうしてでしょうか? 
この間まで、「バイオハザード」4、5などをやっていたから、いけないのでしょうか? 

  
果たして私は、無事に男の子たち全員を落とせるのか!? 
乞うご期待!!!



ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Kiss」プレイ日記 その2


というわけで。
おととし攻略したときは。
若王子貴文先生と、佐伯瑛君を落としたので。
本丸はもう落とした〜。
と思い。
思いっきり。
……放置していたのですが。


つーか。
……妊娠中は、なぜかシューティングがやりたくなり、撃ったり斬ったり。
産後は。
……やっぱり育児疲れで、もはやゲームでまで育てる気が起こらず、やっぱり撃ったり斬ったり。
こんなラブリイなゲームは、もはややる気にならなかったんですね〜。
でも。
売る前に。
ひととおりクリアせねば!
と思い。
まずは。
志波勝己(しば・かつみ)君に挑戦してみました。


野球部属性だそうで。
やはり。
一度は、甲子園に行っておかねば!
と思ったからです。


とりあえず。
野球部のマネージャーになったところ。
志波君登場。
練習を見ています。
見ているだけで。
……入部しません。
過去に何かあったので野球をやめたらしいです。
しかたないので。
がんばってひたすら部活をしておりました。


部活をしていると。
マネージャーなのに。
なぜか。
自分の運動パラが、あがってしまいます。
筋肉ムキムキな女子マネ……。
部屋は、なんとなく小野田千代美ちゃん部屋で開始してしまったのですが。
まるっこくてちっこくてかわいいです。


千代美ちゃんと勉強+部活。
千代美ちゃんと勉強+部活。
千代美ちゃんと勉強+部活。
千代美ちゃんと勉強+部活。
千代美ちゃんと勉強+部活。
…………地味な青春です。


体育祭イベントで、志波君が400メートル走出場するイベント発生です。
……よし、スチール1個ゲットだッ!
その年の秋には、動物園で小動物に寄ってこられるスチルゲット!
うむっ!
……このあたり、かなりスタートダッシュ、調子よく行っておりました〜。
ついでに。
今までの轍は踏むまい!
と。
志波君が好むという「スポーティ」系の服を用意しました。
実は。
服を変えられることに気づかず。
ずっと、デートに「部屋着」ででかけていた私です……。
デートにジャージかなんか(たぶん)で現れる上。
いきなり、殴りかかってくる女……。
特殊な男の子しか、ときめいてくれそうにありません。


志波君は、公園系と海やスキー場、ボーリング場など運動施設は好きらしいので。
そのあたり、分かりやすくて楽なキャラですね〜。
あと。
高所恐怖症キャラなので。
空中庭園や城の天守閣はまずいらしいです。
でも。
そう聞くと。
昇らせたくなるのが人情というものではないでしょうか。
さんざん好感度上げて、さんざん誘って。
ようやく、空中庭園に行ったのですが。
ビビっております……。
そういえば、私の夫も高いところがダメでして。
小田原城天守閣に昇った時も、「揺れてるっ!」と外を見ようとせず。
横浜マリンタワーに昇ったときも、中央の壁際に張り付いていました……。
高層建築物は、何か欠陥があるのではないかと思い、信用できないそうです。
高いところが好きな私は、想像力の働かないバカらしいです。
ふざけんな、コノヤロウ。
と思ったのですが。


志波君は、別段アタクシ(意味はないんですが、今回は、平林たい子と名づけてみました)をバカにするでもなく。
ただ怖がっています。
たい子、反省〜〜〜〜。
で。
部活をぎゅんぎゅんやって運動パラあげまくって、スキーもスケートもなんでもござれにしておいて。
ときめき度を上げて、森林公園の冬スチルもゲット!
ついでに、もはやときめき度を見ると、ハートは埋まりかけ!
ん〜。
い〜いですね〜。
と思ったファーストプレイだったのですが。
んが。
そこに落とし穴が〜〜〜〜!


せっかく。
毎日毎日、部活をやって、彼が野球部に入部してくれるのを待っていたのに。
待てど暮らせど。
彼はきません。
そんでもって、もはや3年の夏。
わが校は甲子園に出場し優勝〜〜〜〜!
なのですが。
……もはや野球部引退じゃねえか!
なんだそりゃ!
そのまま、アタクシは体育大学に行くことになっちゃったけど。
志波君は、なぜに野球部に入ってくれなかったの?
そんでもって。
卒業です。
告白です。
ちゃんと、志波君はきました。
っていうか。
彼女ができればそれでいいんかい!?
甲子園で優勝してドラフトにかからなくちゃ、「パワプロ」なら野球人生の終わりじゃねーかよ!
何頬染めてるんだよ、コノヤロウ!


え〜〜〜〜(汗)。
あとで攻略サイトを見て知ったのですが。
冬場、平日に部活コマンド以外を実行することによって、志波君の野球部復活フラグがたつそうですね。
…………知らずに、ずっと部活やっちった☆
で、まあ。
途中のセーブポイントからやりなおし。
無事、分岐イベントを見て、野球部復活イベントに成功!
試合に途中から参加する志波君です!
やった!
よし!
パワプロ」なら、ミニゲームで、ここでプレイヤー本人が打てるよなっ!
っていうか俺に打たせろ!
……って、スチルだけ……。
うう……。
せっかく「パワプロ」作ってる会社なんですから〜。
プレイヤーに打たせてくださいよ〜。
頼みますよ〜。


ところで。
野球部に入部したら分かると思ったのですが。
志波君のポジションや、どっち投げどっち打ちなのか等の情報がまったくないのが気になります。
せめて、野手か投手かくらいの情報が欲しかったですねえ。
やはり、野球選手であるからには、その点は重要だと思うのですが……。
身体大きいから、パワーヒッター系なんでしょうか。
でも、体育祭イベントもあったし、俊足巧打系?
そんなこんなで、ご卒業。
しかし。
今回は、部活をあまりやらなかったせいか。
……甲子園に行けず。
行けなかったのですが。
卒業式後の告白はありでして。


おいおい、貴様らは満足かもしれないが、俺は許さん!
甲子園で優勝してドラフトにかからなくちゃ、「パワプロ」なら……以下同文。


この段階でストレスがたまり。
その辺にころがっていた「パワプロ14」を始めてしまいました……。
夫に「もう、ときメモはいいのか?」と聞かれ。
「やかましい! まだそっちは甲子園に行ってないんだよ!」と言い返し。
「おまえは何と戦ってるんだ?」
と、言われました……。
乙女の道は険しいです……。