寒暖感覚

急に寒くなったな〜と思っていたところ。
まず、わが一子大五郎(仮名)が風邪。
その風邪をもらって夫が風邪(もらい風邪に弱い人です)。
そんでもって。
みんなが回復したころ、私が風邪(いつも家族の中で、最後に倒れます)。
という、風邪ドミノ倒しにあっておりました〜(涙)。
みなさまもお気をつけてください〜。


ところで。
ぎゃ〜寒い〜!
と。
私が衣替えをしていたところ。
夫は、平然としております。
まだ寒くないそうです。
さすがは青森県出身……。
夫の父方のご先祖は、津軽家に仕えていたという生粋の津軽人なのですが。
母方にいたっては、樺太出身と言う極北遺伝子保持者です。
いっぽう。
私は、何の変哲もない神奈川県出身者なのですが。
なぜか、よく台湾人に間違われます……。
台湾に行った時。
空港職員さんに。
夫は「Thank you very much!」と言われたのに。
私は、「オウ、シエシエ!」と。
なんか。
親しみをこめたおざなり感覚で言われました〜。
東南アジア系外国人に、親しげに話しかけられたりしますね、そういえば……。
おそらく。
南方の遺伝子が入っていると思うのですが。
そのせいでしょうか。
私は暑さに強く、寒さに弱い。
夫は寒さに強く、暑さに弱い。
ちなみに。
夫の暑さへの弱さは、ハンパではなく。
以前。
30度を超えた夏の路上で、「暑さのあまり笑い出した」ことがあります。
暑すぎて、つらすぎて、なぜか笑いが止まらなくなったそうですが……なぜ……?