能書きはいい……。

わが一子大五郎(仮名)、現在2歳5か月。
トイレットトレーニングは、まだつづいております〜(涙)。


嗚呼。
いつになったら、オムツがとれるんでしょうね〜。
最近、「ちっこ〜!」は、だんだん教えるようになってきたのですが。
本日、間に合わないと思ったのか、おもむろにパンツとオムツをそのへんに脱ぎ散らかし。
ものすごい勢いでトイレに駆けていった、と思ったら。
間に合わなかったのか、トイレのドアの目の前でもらしてしまい。
……都合が悪そうに、私の顔を見上げておりました。


しかし。
問題は大のほうです。
さんざん言っても、まだ事後報告しかできません……。
私がぶつぶつ、「うんちはトイレ!」と言いつづけているせいか。
言葉では。
「うんちはといれ〜! うんちはといれ〜!」
と笑顔で言うようになったのですが。
……言いながら。
おまえはすでにしているではないか、このバカチンが〜〜〜〜〜!


さきほども。
ほこらしげに言ってきましたともさ!
やっぱり事後報告だったですともさ!
……能書きはいいから、実践してくれ、大五郎〜(涙)!


と、ここまで書いて思ったのですが。
なんですかね〜。
ここのところ、大五郎のおなかまわりの話がつづいてましたね〜。
そういえば。
この間、電車の中で、ママ仲間さんたちとお話していて。
子どものトイレットトレーニングの話題でもりあがった……のは、いいのですが。
ふと気づくと。
周囲の女子高生の視線が……痛い、痛すぎますっ(汗)!
……少女諸君よ、今は君らは抵抗があるかもしれないけどね〜。
すぐこーなるんだよ〜、子ども相手にしてたらそりゃーもう……。
などと、思いつつ(笑)。