大五郎、誤飲する

昨日は大五郎が、レゴの部品を誤飲して、大変でした〜。
直径8ミリくらいの人形の頭部でして。
丸い物をかみかみするのが好きな子なもので、さんざんしかってきたのですが、なかなかこの癖がなおらず。
そして。
悲劇が。
……起きました。


寝室に入ってきた大五郎が、口をくちゃくちゃさせた……と思ったら、ケホッと言ったのです。
で。
何かと思って口を開けさせ、吐き出させようとしたのですが、かなわず。
直後。
夫が、
「今大五郎が、レゴの人形の頭を口に入れてたけど、飲まなかったか!?」
と言ってこっちに来たのですが。
……時、すでに遅し。


わが家、大騒ぎ……。


結局救急電話相談に電話し、飲んだものについて説明したところ。
「レゴのようなプラスチック製品ならば、かならず排出されますよ。気管に入ったりせず、すでに胃に落ちたのであれば、問題ありません。ただ、顔色が悪くなったり、ほかにも心配な様子がみられたら、病院に行ってください」
とのことで。
現在、様子を見ております。
……本人、いたって元気です……。
ただ。
誤飲の後。
さんっざん「もうおもちゃを口に入れない!」と言い聞かせたのに。
すぐさま、お風呂でおもちゃのアヒルをかじっており。
……ブチ切れる母でございます……(涙)。